まがりばかさ歯車とハイポイド・ギアとは? わかりやすく解説

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まがりばかさ歯車とハイポイド・ギア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/06 18:50 UTC 版)

まがりばかさ歯車」の記事における「まがりばかさ歯車とハイポイド・ギア」の解説

まがりばかさ歯車比べてハイポイド・ギアはより静音で高負荷に耐え、したがってより大きなギア比用いることができるが、接触面で生じ滑りによる発熱のため、適切な潤滑必要になる後輪駆動自動車駆動力伝達にはこれまでハイポイド・ギアがよく用いられていたが、燃費低減のために伝達効率重視してまがりばかさ歯車利用する例が増えている。しかし大きな貨物用自動車では、伝達できるトルク大きなハイポイド・ギア用いられるハイポイド・ギアではオフセット大きくなる伝達効率小さくなる現実には、まがりばかさ歯車効率がよくても、より高負荷に耐えられるハイポイド・ギアをすべて置き換えることはできない。同じ負荷耐えるように設計するには、まがりばかさ歯車はより大きな直径にする必要があり、重量慣性増加を招く。 乗用車においてはハイポイド・ギア使えば駆動輪中心から見てドライブ・シャフトをより低い位置にできる。これにより座席低くし、乗降容易にできるが、前述のようにオフセット大きくすると伝達効率低下する

※この「まがりばかさ歯車とハイポイド・ギア」の解説は、「まがりばかさ歯車」の解説の一部です。
「まがりばかさ歯車とハイポイド・ギア」を含む「まがりばかさ歯車」の記事については、「まがりばかさ歯車」の概要を参照ください。

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