ハイブリッド / 代替燃料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:48 UTC 版)
「日本のバス車両」の記事における「ハイブリッド / 代替燃料」の解説
近年は排出ガス規制の強化から、ハイブリッド、CNG、エタノールエンジンの実用化が本格化しており、FCEVの開発も進んでいる。常温での液化が困難な天然ガスは容量を確保するためにタンク容積を非常に大きくする必要があり、CNG車やFCEV車での低床化は必然的にタンクが屋根上架装となり、不必要な車体補強や、重心の上昇を抑えるため、軽量なカーボンファイバー製タンクが用いられている。インフラストラクチャー面でもエコ・ステーションなどの増設も進んでおり、徐々にではあるが、普及しつつある。 ハイブリッド車はディーゼルエンジンと電気モーターの組み合わせが一般的である。
※この「ハイブリッド / 代替燃料」の解説は、「日本のバス車両」の解説の一部です。
「ハイブリッド / 代替燃料」を含む「日本のバス車両」の記事については、「日本のバス車両」の概要を参照ください。
- ハイブリッド / 代替燃料のページへのリンク