ナイト・ライフとは? わかりやすく解説

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ナイト・ライフ

作者ティム・オブライエン

収載図書本当戦争の話をしよう
出版社文芸春秋
刊行年月1990.10

収載図書本当戦争の話をしよう
出版社文芸春秋
刊行年月1998.2
シリーズ名文春文庫


ストロベリーポルノシリーズ

(ナイト・ライフ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 03:52 UTC 版)

ストロベリーポルノシリーズ』(: Strawberry Porno Game Series[1])とは、1980年代後半に光栄マイコンシステムおよび株式会社光栄(現コーエーテクモゲームス)が8ビットパソコン向けに発売したアダルトゲームのレーベルである。本項では同レーベルよりリリースされた『団地妻の誘惑』(だんちづまのゆうわく、: Temptation of Housing Complex Wives[1])・『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』(オランダづまはでんきウナギのゆめをみるか、 : Do Dutch Wives Dream of Electric Eels?[1])に加え、『ナイトライフ』(: Night Life[1])の3作品について詳説する。


注釈

  1. ^ 例として、1991年11月1日号の『ログイン』誌ではRPGとして『団地妻の誘惑』がゲーム画面とともに紹介され、『ナイトライフ』および『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』もメーカー名とタイトルと発表年が掲載された[18]。なお、本誌では『ナイトライフ』は1984年のゲームと記載されている[18]

出典

  1. ^ a b c d e Pelletier-Gagnon and Picard 2015, pp. 30 - 31, 1980―computer hobbyists and teenage fun.
  2. ^ a b c d 『アソコン 2』, pp. 10 - 13.
  3. ^ a b 宮本 2017, p. 21.
  4. ^ 木谷誠 (2017年8月10日). “あの超有名なメーカーが「エロゲー」を作っていた!? 「エロゲー」が世間にナニをもたらしたか”. ダ・ヴィンチニュース (KADOKAWA). オリジナルの2019年1月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190113095411/https://ddnavi.com/news/392936/a/ 2019年1月13日閲覧。 
  5. ^ a b c d e 多根 2006, p. 10.
  6. ^ a b c d 松田 (2019年4月25日). “とんがりギャルゲー紀行 第76回:オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?”. 電脳世界のひみつ基地. チアソル. 2020年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月12日閲覧。
  7. ^ 佐々木潤 (2017年7月19日). “ホビーユースとして第一線で活躍した「PC-8801シリーズ」の後期モデルと、シミュレーションゲームの雄「光栄」(9/12)”. AKIBA PC Hotline! (インプレス). オリジナルの2019年3月6日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/zOqBY 2019年3月7日閲覧。 
  8. ^ 佐々木潤 (2017年7月19日). “ホビーユースとして第一線で活躍した「PC-8801シリーズ」の後期モデルと、シミュレーションゲームの雄「光栄」(11/12)”. AKIBA PC Hotline! (インプレス). オリジナルの2019年3月6日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/kUrnU 2019年3月7日閲覧。 
  9. ^ a b c 「今だから振り返ってみたい美少女ゲームの世界 1981 - 2016 美少女ゲームの歴史① 黎明編」, 『月刊ゲームラボ 2016年6月号』, pp. 65 - 66.
  10. ^ a b c d e f g 前田 2016, p. 8.
  11. ^ a b c d e f g 前田 2016, p. 10.
  12. ^ a b 歐陽宇亮 (2020年4月6日). “香港ガリ勉眼鏡っ娘ゲーマー第22回!研究でオタクたちの赤裸々な語りを静かに聞く亮ちゃん”. IGN Japan (産経デジタル). オリジナルの2020年5月19日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/nAIWa 2020年5月19日閲覧。 
  13. ^ a b c d e f g h i 宮本 2017, p. 24.
  14. ^ a b シブサワ 2017, pp. 104 - 105.
  15. ^ 多根 2006, p. 9.
  16. ^ a b c 佐々木潤 (2017年7月19日). “ホビーユースとして第一線で活躍した「PC-8801シリーズ」の後期モデルと、シミュレーションゲームの雄「光栄」”. AKIBA PC Hotline! (インプレス). オリジナルの2017年10月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171016072918/https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1069592.html 2019年1月13日閲覧。 
  17. ^ 大澤 2000, pp. 66 - 67.
  18. ^ a b c 「特集 ログイン初!! アダルトゲームをまくりにまくる! ぼくらアダルトゲーム大好き!?」, 『ログイン 1991年11月1日号』, p. 216.
  19. ^ Jones 2005, p. 295.
  20. ^ a b はまぐち 2000, p. 74.
  21. ^ a b 大澤 2000, p. 66.
  22. ^ a b 前田 2016, p. 6.
  23. ^ 宮本 2017, pp. 18 - 19.
  24. ^ 『アソコン 1』, p. 47.
  25. ^ a b 松田 (2019年1月10日). “とんがりギャルゲー紀行 第61回:ナイトライフ”. 電脳世界のひみつ基地. チアソル. 2019年2月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月24日閲覧。
  26. ^ a b c d 多根 2006, p. 11.
  27. ^ a b c 宮本 2017, p. 22.
  28. ^ 『光栄ゲーム用語事典』, p. 188.
  29. ^ a b c d e f 松田 (2017年11月9日). “とんがりギャルゲー紀行 第2回:団地妻の誘惑”. 電脳世界のひみつ基地. チアソル. 2019年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月10日閲覧。
  30. ^ a b c 宮本 2017, p. 23.
  31. ^ 多根 2006, pp. 9 - 10.
  32. ^ a b c 『アソコン 1』, pp. 14 - 17.
  33. ^ 「びじょげーBROS 懐かし美少女ゲームコラム CLUB EARLY TIMES 第5回:光栄の野望「団地妻の誘惑」(光栄)」, 『BugBug 2000年10月号』, p. 195.
  34. ^ a b 紀田 2000, p. 78.
  35. ^ a b c d e 前田 2016, p. 15.
  36. ^ a b 『光栄ゲーム用語事典』, p. 72.


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