ドラマツルギーの応用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/29 10:05 UTC 版)
「ドラマツルギー (社会学)」の記事における「ドラマツルギーの応用」の解説
これについての研究は体験観察などのフィールドワークを通して最もよくなされる。 一例として、ドラマツルギーは、社会運動がいかにして力を伝達するかを描き出すために使われた。ロバート D. ベンフォードとスコット A. ハント (Robert D. Benford and Scott A. Hunt) は、「社会運動は、さまざまなドメインで聴衆の勢力関係の翻訳に影響するために、主人公と敵対者が競争するドラマと評されることができる」と主張した。パワーを求めている人々は、注意を惹き付けるために彼らの表舞台で自己呈示をする。しかし、検知はできないけれども裏舞台の自分もまだ存在している。これがパワーのせめぎ合いである(ドラマツルギーの主要な例)。 ドラマツルギー(特に表舞台と裏舞台)を理解するのに役立つ日常的方法は、レストランでのウエイターまたはウエイトレスについて考えることである。彼または彼女が関心の深い主要な手引きは「顧客サービス」である。顧客が無作法でも、ウエイターとウエイトレス、あるいはそのどちらかにしても、彼らの職責の一部として礼儀正しいこと(「顧客はいつも正しい」ので)を期待されている。その同じウエイターやウエイトレスも彼らの休憩室に出かける時にはまた違ったお喋りをする。彼らは、仲間同士で不満を言い、ものまねをし、顧客がどのようにいらいらしていて無作法であるかを話し合うこともできる。この例では、ウエイターやウエイトレスは顧客とやりとりをする時には、ある定まった方法で演じ、そして仲間の従業員と一緒の時にはこれと完全に違う方法を演じるのだ。
※この「ドラマツルギーの応用」の解説は、「ドラマツルギー (社会学)」の解説の一部です。
「ドラマツルギーの応用」を含む「ドラマツルギー (社会学)」の記事については、「ドラマツルギー (社会学)」の概要を参照ください。
- ドラマツルギーの応用のページへのリンク