データに基づいた販売とは? わかりやすく解説

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データに基づいた販売

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:56 UTC 版)

オギノ」の記事における「データに基づいた販売」の解説

スーパーでは系列各店の品揃え同一にせず、店舗周辺顧客あわせて変えることは目新しいことではないが、オギノでは顧客を独自の多数カテゴリー分類し、どのカテゴリー顧客が多いかを元に店舗品揃え特色出し売上げ伸ばしている。顧客データ収集には、「オギノグリーンスタンプカード」を使用している。また、高い能力を持つ物流センター活用することにより、店舗ごとに違う商品陳列対応した物流行い陳列の手間を省いている。こうしたデータ基づいた店舗作り考えようになったきっかけは、1996年ダイエー地元出店することが決まったことだという(その後ダイエー1997年11月オギノ貢川店の向かい開店したが、1999年8月不採算店として閉店した)。 また、FSPFrequent Shoppers Program カードによって顧客データを得る。データによって顧客選別し顧客ごとに適したサービス提供する)を活用しレシート顧客一人一人あわせた商品をポイントクーポン対象として勧めている(クーポン利用率40%超)。

※この「データに基づいた販売」の解説は、「オギノ」の解説の一部です。
「データに基づいた販売」を含む「オギノ」の記事については、「オギノ」の概要を参照ください。

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