テーブルトークRPGにおけるPvP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 01:43 UTC 版)
「プレイヤー対プレイヤー」の記事における「テーブルトークRPGにおけるPvP」の解説
テーブルトークRPGにおいてもPvPがルール化されていることがある。戦いの動機がプレイヤーキャラクターの内面に基づくものであるならば、それは妥当な選択肢の1つとなりうる。通常のシナリオはキャラクターが簡単に死なないようにバランスがとられているが、ノンプレイヤーキャラクターを簡単に殺すことができる状況でもプレイヤーがそれを躊躇することはある。 卓上ゲームにおけるPvPへのこのアプローチは普遍的ではない。例えば、非常に風刺的な『パラノイア』では 、死を招くPvPの争いは普通であると考えられルールとサポートマテリアルによって大いに促進されている中核的なゲーム要素である。
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