テラプレーン時代とは? わかりやすく解説

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テラプレーン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 16:05 UTC 版)

テラプレーン」の記事における「テラプレーン時代」の解説

1933年テラプレーンのみオプション8気筒エンジンがあった。テラプレーン・エイト(Terraplane Eight)は直列8気筒排気量244 cu in (4.00 L)だった。ハドソン車も同系列のエンジン載せたが、排気量254 cu in (4.16 L)だった。テラプレーン 8のシリンダーボア径は2.9375 in (74.61 mm)、ハドソン 8は3.0 in (76 mm)で、いずれのエンジンストローク3.5 in (89 mm)の同じクランクシャフト使っていた。 テラプレーン・エイトは大型エンジン載せるため、より長いシャシボンネットフロントフェンダーとなり、ボンネットにベントドアを持つことが、直接ルーバープレス加工されていた直列6気筒版との外観上の違いだった。1933年式テラプレーンエイトクーペがパイクスピークヒルクライム出した記録20年以上破られることがなかった。 テラプレーン1938年まで生産された。以降ハドソン低価格モデルハドソン112(Hudson '112')となったモデル名ホイールベース112 in (2,800 mm)に由来するテラプレーンシャシエンジンイギリスのレイルトン(Railton)も1933年から1939年まで使っていたが、この会社1939年ハドソン買収した

※この「テラプレーン時代」の解説は、「テラプレーン」の解説の一部です。
「テラプレーン時代」を含む「テラプレーン」の記事については、「テラプレーン」の概要を参照ください。

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