ソニー生命のLP制度とサービスの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/19 21:25 UTC 版)
「ライフプランナー」の記事における「ソニー生命のLP制度とサービスの特徴」の解説
ソニー生命のライフプランナー制度の特徴は大きく次の 5つである。 1つ目は金融多角化に伴う銀行・損保をグループ会社に持つことである。住宅ローンや損害保険についてライフプランナーを介しての相談・提案を受けることができる。※ かつては証券も持っていたが2017年現在は、マネックス証券へ譲渡。 2つ目はファイナンシャル・プランニング試験(FP技能士)の資格習得に力を入れており、CFP・AFPなどの資格所有者も多い。 3つ目は代理店販売制度の導入。損害保険などグループ会社の媒介業務を行う一方で始めた代理店業務を拡大して、現在では保険代理店などへの保険商品の代理店販売も行っている。 4つ目はジュニア・ライフプランナー制度の導入。本来、ライフプランナーは新卒での採用を行っていない。しかし、2007年10月からソニー生命では第二新卒者を対象とした 3年間の教育プログラムによる採用を行っている。 3年間で基準をクリアすることでライフプランナーの称号を得ることができる。 5つ目はプレミアムエージェンシー制度。ソニー生命の中でも長期にわたり優秀な成績を残したものはソニー生命専属代理店として独立することができる制度を導入している。ライフプランナー制度は担当者制のため、独立しても契約者を引き次いで保全することができる。 ※ ライフプランナー数:4,612名(2016年4月1日現在) MDRT会員数: 841名
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