スーパーリージョナル宣言
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 10:01 UTC 版)
「山本雅弘 (毎日放送)」の記事における「スーパーリージョナル宣言」の解説
2003年12月1日、地上デジタルテレビジョン放送がスタートした際、毎日放送を『スーパーリージョナルステーション』にすることを宣言。2004年夏、『オーサカキング』第1回イベントを大阪城公園一帯で開催、42万人の来場者を記録した。この年は入場無料だったためMBSは赤字を被るが、翌2005年(平成17年)は入場券を販売したにもかかわらず前年比3万人も来場者を増やした。 詳細は「オーサカキング#概要」を参照 大阪の放送局による地域活性化の主導的な役割を果たした事により、2006年度大阪広告協会賞を受賞した。 一方でMBSの地元大阪だけでなく、京都の文化紹介、観光振興にも力を入れ「MBS京都プロジェクト」を手掛けた。MBSでは毎年11月23日を「京都の日」と定め、京都にまつわる特別番組を集中的に放送している。
※この「スーパーリージョナル宣言」の解説は、「山本雅弘 (毎日放送)」の解説の一部です。
「スーパーリージョナル宣言」を含む「山本雅弘 (毎日放送)」の記事については、「山本雅弘 (毎日放送)」の概要を参照ください。
- スーパーリージョナル宣言のページへのリンク