スモール・イン・ジャパンとは? わかりやすく解説

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スモール・イン・ジャパン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 16:35 UTC 版)

ビッグ・イン・ジャパン」の記事における「スモール・イン・ジャパン」の解説

1980年代後半頃から『ミュージック・ライフ』に登場し始めた「スモール・イン・ジャパン」という派生語がある。「スモール・イン・ジャパン」のアーティストらの特徴は、その本拠地たる西洋諸地域多く場合アメリカ合衆国)ではその名を知らない者がほとんどいないほど有名かつ成功した存在であり、しかも日本メディア巻き込んだ宣伝戦略盛大に展開したことがあるのもかかわらず日本で満足な商業的成功見られないというものである代表的なところでは、ザ・フーグレイトフル・デッドダイアー・ストレイツAC/DCキングス・オブ・レオンマッチボックス・トゥエンティなどが該当するジェームス・ブラウン1970年代後半日本では無名存在で、日本の芸能事務所ヤングジャパン社長心酔し、ほぼ独断日本ツアー企画招聘したことによって、約1億5000万円もの負債負ってしまい、その借金解消するため、当時事務所稼ぎ頭であったアリス年間303回の公演というとでもないペースツアー行い、何とか赤字解消出来たというエピソード残っている。

※この「スモール・イン・ジャパン」の解説は、「ビッグ・イン・ジャパン」の解説の一部です。
「スモール・イン・ジャパン」を含む「ビッグ・イン・ジャパン」の記事については、「ビッグ・イン・ジャパン」の概要を参照ください。

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