スコモローフ研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:09 UTC 版)
音楽や演劇はもとより、ロシアのフォークロアのあらゆるジャンルの形成と発展においてスコモローフの果たした役割は絶大であった。にもかかわらず、従来のスコモローフ論は、演劇史や民俗学などの立場から側面的に触れたものが多く、スコモローフの全体像を扱った研究は少ないとされる。 19世紀半ばにベリャーエフがスコモローフと異教との関連、呪術・儀礼とのつながり、芸能の性格、民衆・教会・国家との関係などの点について基本的な問題設定を行ったのがスコモローフ研究の始まりである。このほか、アレクサンドル・ファミンツィン『ロシアにおけるスコモローフ』(1889年)、ソビエト連邦時代の研究として、アナトーリイ・ベールキン『ロシアのスコモローフ』(1975年)がある。
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