ジョーカーに関するルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 12:10 UTC 版)
「ナポレオン (日本のトランプゲーム)」の記事における「ジョーカーに関するルール」の解説
ジョーカーに関するルールには様々なものがあるが、一例として、ジョーカーをスペキュレーションよりも強い役札とみなす、というものがある。なお、ジョーカーは切り札スートに属すものと見なされ、ジョーカーがリードされたら他の人は切り札を出さねばならない。 ジョーカーを入れる場合は場札が3枚になるので、ナポレオンになったプレイヤーはプレイの前にその3枚を取り、13枚の中から不要なカードを3枚捨てる。 ジョーカーは絵札としては扱われないので、獲得しても0点である。 ジョーカーに関する他のルールとして例えば次のようなものがある。 ジョーカーよりもスペキュレーションの方が強い。 ジョーカーはワイルドカードで、様々なカードの代わりになる。 ジョーカーは自分の番ならいつでも出せる。ジョーカーをリードする事を切り札請求と呼び、ジョーカーがリードされたら切り札を持っているプレイヤーは全員切り札を出さねばならない。(残りの人は任意の札を出してよい)。しかしジョーカーは(ジョーカーがリードされた場合もそうでない場合も)どのカードよりも弱いため勝つ事はできない。 ジョーカーはリードの場合にスペキュレーションの次に強く(第7トリックまで)、リードでない場合や第8トリック以降は最弱。この場合リードスート扱いとなる(セイム2成立の可能性あり)。 ジョーカーをリードする場合、請求するスートを指定することができる、第8トリック以降は最弱のリードスート扱い(指定スートも切り札も役札も無ければ勝てる)。 ジョーカーは単なるパス札とする。ジョーカーがリードされた場合は、次のプレイヤーが出したカードがリードとなる。 5人以上でプレーする際は、ジョーカーを2枚使用する(上記のルールよりもナポレオンの交換カードが1枚増える) ジョーカーは場の初め(親)が出した場合のみ、マイティ、正ジャック、裏ジャックに次ぐ4番目の強さとなり、またその場のスートを任意で宣言できる。
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