シャブレ公共交通BDe4/4 111-113形とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > シャブレ公共交通BDe4/4 111-113形の意味・解説 

シャブレ公共交通BDe4/4 111-113形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 02:10 UTC 版)

ゼルンフタル鉄道BDe4/4 5-7形電車」の記事における「シャブレ公共交通BDe4/4 111-113形」の解説

ゼルンフタル鉄道のBDe4/4 5-7形は同鉄道廃止後に3機ともエーグル-オロン-モンテイ-シャンペリ鉄道譲渡されてBDe4/4 111-113号機として運行されている。ゼルンフタル鉄道機番、エーグル-オロン-モンテイ-シャンペリ鉄道機番、同鉄道での機体名以下の通り。5 - 111 - Collombey 6 - 112 - Ollon 7 - 113 - Aigle鉄道1946年1月1日モンテイ-シャンペリ-モルジャン鉄道エーグル-オロン-モンテイ鉄道合併してエーグル-オロン-モンテイ-シャンペリ鉄道となったもので、スイス国鉄のローザンヌ・ブリーク線のエーグルから、ローザンヌ - ブリーク線に並行する支線であるサン=ジャンゴルフ - サン=モーリス線のモンテイ駅付近モンテイ=ヴィレ駅を経由してスキーリゾートとして知られる標高1043 mのシャンペリ=ヴィレッジまでを登っていた山岳路線で、最急勾配粘着区間50パーミル、シュトループ式のラック区間135パーミルである。 BDe4/4 111-113形は、連結器の+GF+方式からねじ式連結器への変更車体塗装および標記変更などの改造実施した上で平坦部の粘着区間であるエーグル - モンテイ=ヴィレ間で運行されていたが、1984年バーゼルラント交通から譲受したBe4/4 11II-15II形に置き換えられ、BDe4/4 113号機が1985年に、111112号機が1986年廃車となっている。 旧ゼルンフタル鉄道BDe4/4 5-7形を譲受したエーグル-オロン-モンテイ-シャンペリ鉄道当時、現シャブレ公共交通)BDe4/4 111-113エーグル-オロン-モンテイ-シャンペリ鉄道譲渡後のBDe4/4 111-113形(右)と同鉄道BDeh4/4 11-14形(左)、1979年 エーグル-オロン-モンテイ-シャンペリ鉄道譲渡後のBDe4/4 111-113形が牽引する混合列車1979年

※この「シャブレ公共交通BDe4/4 111-113形」の解説は、「ゼルンフタル鉄道BDe4/4 5-7形電車」の解説の一部です。
「シャブレ公共交通BDe4/4 111-113形」を含む「ゼルンフタル鉄道BDe4/4 5-7形電車」の記事については、「ゼルンフタル鉄道BDe4/4 5-7形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「シャブレ公共交通BDe4/4 111-113形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シャブレ公共交通BDe4/4 111-113形」の関連用語

シャブレ公共交通BDe4/4 111-113形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シャブレ公共交通BDe4/4 111-113形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのゼルンフタル鉄道BDe4/4 5-7形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS