サービスへの課金方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 17:13 UTC 版)
サービスへの課金方式として、発信者または受信者のみが料金を負担する単方向課金と、双方が分担して料金を負担する双方向課金とサービス提供者が負担し広告などを提供する無課金方式がある。 携帯電話の音声通話・回線交換データ通信の場合、世界的には双方向課金が主流である[要出典]。日本は発信者単方向課金である。PHSの場合は世界的に発信者単方向課金であり、それがアジア各国で導入されている理由の一つとされる[要出典]。 また、携帯電話・PHSのショートメッセージングサービスは、世界的に発信者単方向課金が主流である[要出典]。米国は双方向課金である。携帯電話・PHSのパケット通信は世界的に双方向課金(※ただしパケット通信においては、通信の相手方が無線機でないもの(例としてWebサーバ等)もあるが、その場合「双方向課金」とは言えない)である[要出典]。
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