サービスへの課金方式とは? わかりやすく解説

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サービスへの課金方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 17:13 UTC 版)

移動体通信」の記事における「サービスへの課金方式」の解説

サービスへの課金方式として、発信者または受信者のみが料金負担する単方向課金と、双方分担して料金負担する双方向課金サービス提供者負担し広告など提供する無課金方式がある。 携帯電話音声通話回線交換データ通信場合世界的に双方向課金主流である[要出典]。日本発信者単方向課金である。PHS場合世界的に発信者単方向課金であり、それがアジア各国導入されている理由一つとされる[要出典]。 また、携帯電話・PHSショートメッセージングサービスは、世界的に発信者単方向課金主流である[要出典]。米国双方向課金である。携帯電話・PHSパケット通信世界的に双方向課金(※ただしパケット通信においては通信の相手方無線機でないもの(例としてWebサーバ等)もあるが、その場合「双方向課金とは言えない)である[要出典]。

※この「サービスへの課金方式」の解説は、「移動体通信」の解説の一部です。
「サービスへの課金方式」を含む「移動体通信」の記事については、「移動体通信」の概要を参照ください。

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