サプライサイドプラットフォームとは? わかりやすく解説

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サプライサイド‐プラットホーム【supply side platform】


サプライサイドプラットフォーム

【英】Supply-Side Platform, SSP

サプライサイドプラットフォームとは、オンライン広告において、媒体社メディア)の広告枠販売広告収益最大化などを支援するツールのことである。略してSSP」と呼ばれることが多い。

サプライサイドプラットフォームでは、主に、広告インプレッション発生するごとに最適な広告自動的に選択し収益性向上を図る、といった仕組み提供されている。具体的にどのような方式採用されているかは個々サービスによって異なるが、アドネットワーク一元的管理アドエクスチェンジリアルタイム入札RTB)、などに対応している場合が多い。

配信する広告決定される際には、eCPMだけではなくユーザー行動履歴属性などといったオーディエンスデータなどが利用される場合が多い。また付加的な機能として、特定の純広配信し配信期間インプレッション回数制御するといった、アドサーバーとしての利用も可能である場合が多い。これらによって収益最大化だけでなく広告管理全体的な効率化実現できる

2011年11月現在、国内提供されているサプライサイドプラットフォームの例としては、オーディエンスターゲティングを中心としたMicroAdの「ADfunnel」、訪問者広告閲覧回数基づいた広告収益最大化特長とした「Kauli」、スマートフォン向けのサプライサイドプラットフォーム「SSPapri」などがある。

なお、媒体社の側を支援するサプライサイドプラットフォームに対してクライアント側広告主)を支援するシステムは、「デマンドサイドプラットフォーム」と呼ばれている。


参照リンク
ADfunnel - (MicroAd)
Kauli
SSPapri - (スパイア
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