コンサルティングの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:29 UTC 版)
「日本経営システム」の記事における「コンサルティングの特徴」の解説
「ゼネラルコンサルティングファーム」を標榜し、上場企業やそれに準ずる中堅企業を中心に、戦略立案、人事制度設計、組織・風土改革など幅広い経営課題解決の支援を行う総合系のコンサルティング会社である。 「コンサルティングの姿勢・スタイル」面の特徴をあげると以下の通りであり、革新的でありながら具体的で実施可能な改善案を作り上げるスタイルは、顧客から強く支持されている。 ①ゼネラルコンサルタント ・・・ 企業を取り巻く事業環境が変化する局面々々で、その時に最重要な課題解決を手伝う。(得意な分野や自前の商品・サービスを売るわけではない) 70人のコンサルタント全員が、幅広い経営課題に対応できるゼネラルコンサルタントである。 ②協同作業 ・・・ 具体的で、会社固有の状況に沿った改善案を検討する。そのために、課題ごとに経営者や現場と同じ目線で共に考える協同作業を徹底して行う。 ③顧客企業に専従 ・・・ 一つの課題に入魂で、真の協同作業を追及するには専従にしくはない。従って一切かけもちをしない。 ④長所を活かす ・・・ 企業成長にとって、何より必要な「活力」を重視する。活力を生み企業革新を図るために、長所を活かすことを徹底して考える。徒に、問題点の指摘に走らない。http://www.jmsinc.co.jp/profile/consultant/
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