クラッチトゥクラッチ制御とは? わかりやすく解説

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クラッチトゥクラッチ制御

英語 clutch to clutch control

自動変速時にクラッチからクラッチへ泊圧を受け渡し(例え3速用のクラッチ解放して4速クラッチ締結)変速させることは難し制御といわれてきた。解放締結油圧は、時間経過のなかで互い関連が必要で、車速アクセル開度で変化させ、シフトアップダウンでの変化も必要である。油圧重なり大きいと変速中にブレーキがかかり、少ないと空吹き変速ショックアクセル微少開度では許容されようが全開時に大きいことは問題になる。最近は電子制御速度向上やデューティ・リニアソレノイドの採用などで直接クラッチ圧が制御できるようになった1988年クライスラーFF4速ATから実用化されて電子制御技術による進歩もあって、変速ショック抑えられるようになった

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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