キハC1・C2とは? わかりやすく解説

キハC1・C2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:35 UTC 版)

静岡鉄道駿遠線」の記事における「キハC1・C2」の解説

中遠鉄道キハ1と2を引き継いだもの。当時勃興しつつあった路線バス対策として投入されたもので、1929年昭和4年東京蒲田にあった個人経営企業松井自動車工作所松井車輌とも呼ばれる)で製造された。8m級で日本初片ボギー車であると言われている。木造車体・外装鋼板張りいわゆる簡易鋼製車で、前面3枚窓にダブルルーフのやや古めかしい外観をしている。2両の間ではベンチレーター保護棒などに違いがある。

※この「キハC1・C2」の解説は、「静岡鉄道駿遠線」の解説の一部です。
「キハC1・C2」を含む「静岡鉄道駿遠線」の記事については、「静岡鉄道駿遠線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キハC1・C2」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キハC1・C2」の関連用語

キハC1・C2のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キハC1・C2のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの静岡鉄道駿遠線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS