エービー‐テスト【A/Bテスト】
読み方:えーびーてすと
A/Bテスト
別名:ABテスティング
【英】AB testing
A/Bテストとは、主にマーケティングの観点に立ったオンラインコンテンツの改良手法のうち、同じ目的のもとに複数種類のコンテンツ(Webページ等)を作成し、実際にユーザーに利用してもらい、どの事例が最も高いユーザビリティあるいはマーケティング効果を発揮するかを試す手法のことである。
A/Bテストでは基本的に趣旨・目的は同じだがデザインやレイアウトが微妙に異なるWebページを用意し、スクリプト等で無作為にユーザーを転送することによって計測される。実際のアクセス状況を計測して、回遊率やコンバージョン率がより高い方を取捨選択することにより、実際に効果の出る案を確実に選択できることになる。
A/Bテストは典型的にはLPO(ランディングページ最適化)の施策として行われることが多いといえる。Webサイトのデザイン以外にも、広告の文言やバナーのデザイン、あるいはメールマガジンやDMのタイトルなどにおいても、複数種類の内容を併用して効果を比較するABテストの手法が用いられることが多々ある。
- エービーテストのページへのリンク