エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)としてのVRの利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 16:59 UTC 版)
「バーチャル・リアリティ」の記事における「エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)としてのVRの利用」の解説
バーチャル・リアリティは、映像の世界を体験できる特性から、エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)でゲームや仮想空間(仮想世界)を通した試合の観戦に利用されている。 VRの映像を通して行われるeスポーツでは、Space JunkiesやXball(HADO Xball)などのシューティングゲーム(STG)や球技に似たゲームが有名であり、大会も開かれている。現在では、Virtuix社のVirtuix Omniなど装置の上で走ることができるVR機器も開発されている。 バーチャル・リアリティは新型コロナウイルスの影響で試合の観戦に人が集められない状況の中で仮想空間を通して試合を観戦する手段として活用された。2020年8月にCyberZ社が開催したRAGE ASIA2020というeスポーツの大会で、VR技術を活用し、eスポーツ観戦やイベント体験ができる日本初のバーチャル空間「V-RAGE(ブイレイジ)」が発表された。 第5世代移動通信システム(en:5G)回線の普及により通信環境が整備されることでサービスの快適化が進められている。
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