エレクトロニック・スポーツとしてのVRの利用とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エレクトロニック・スポーツとしてのVRの利用の意味・解説 

エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)としてのVRの利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 16:59 UTC 版)

バーチャル・リアリティ」の記事における「エレクトロニック・スポーツeスポーツとしてのVR利用」の解説

バーチャル・リアリティは、映像世界体験できる特性から、エレクトロニック・スポーツeスポーツ)でゲームや仮想空間仮想世界)を通した試合観戦利用されている。 VR映像通して行われるeスポーツでは、Space JunkiesやXball(HADO Xball)などのシューティングゲーム(STG)や球技似たゲームが有名であり、大会開かれている。現在では、Virtuix社のVirtuix Omniなど装置の上で走ることができるVR機器開発されている。 バーチャル・リアリティ新型コロナウイルス影響試合観戦に人が集められない状況の中で仮想空間通して試合観戦する手段として活用された。2020年8月CyberZ社が開催したRAGE ASIA2020というeスポーツ大会でVR技術活用しeスポーツ観戦イベント体験ができる日本初バーチャル空間「V-RAGE(ブイレイジ)」が発表された。 第5世代移動通信システムen:5G回線普及により通信環境整備されることでサービスの快適化が進められている。

※この「エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)としてのVRの利用」の解説は、「バーチャル・リアリティ」の解説の一部です。
「エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)としてのVRの利用」を含む「バーチャル・リアリティ」の記事については、「バーチャル・リアリティ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エレクトロニック・スポーツとしてのVRの利用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

エレクトロニック・スポーツとしてのVRの利用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エレクトロニック・スポーツとしてのVRの利用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのバーチャル・リアリティ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS