エッジレンダリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:10 UTC 版)
「非写実的レンダリング」の記事における「エッジレンダリング」の解説
NPRではエッジや輪郭の線画表現による強調がしばしば取り入れられる。エッジレンダリングは漫画の背景CGや青図や説明書などに使われるほか、他の用途にも上記レンダリング手法と組み合わせて使用されている。 エッジレンダリングには以下のような手法が存在する。 背面法 (裏ポリゴン法) 一般的なレンダラーでも使うことが出来る。「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」では太さの制御に頂点カラーを使用している。 法線パスや深度パスからの輪郭抽出 頂点カラーの塗り分けによる輪郭抽出 View Mapを使う手法 BlenderのFreestyleで使われているエッジ検出手法。
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