エクマン輸送が生む海面の高低差とは? わかりやすく解説

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エクマン輸送が生む海面の高低差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 04:21 UTC 版)

大洋」の記事における「エクマン輸送が生む海面の高低差」の解説

海流起こす力には、風または海水密度および高低差等があり、陸地海底形状または水深影響を受ける。大洋のような深い海では、これら海流起こす作用地球の自転から生じコリオリの力大きく影響しその方向が曲げられる恒常的に吹く風が大洋表面風向きと同方向動かそうとすると、そこにコリオリの力加わって北半球では右に、南半球では左に振られる。この表面流の動き直下動かそうとするが、これにもコリオリの力影響して更に振られてゆく。これが力を弱めながら深い水深まで段階的に積み重なり海水全体では表面流以上の角度を持つ方向流れる。沿岸など浅い海ではその角度15度程度にとどまるが、深い海では45-90度にまで及ぶ。これはエクマン輸送呼ばれる北半球の場合エクマン輸送によって、西風偏西風南向きに、東風貿易風北向きそれぞれ海水を動かす。そしてこの間集まり海面盛り上がる。すると今度は高い所から低い方への流れ生じるが、ここにもエクマン輸送影響が及び方向曲げられる。この結果偏西風貿易風の間には海面高い場所生じ、これを周回するように海流生じる。この結果北太平洋では日本列島南海上の水面が最も高くなり、逆に最も低くなるカムチャツカ半島沖とはジオイドからの高低差が1m以上になる。北大西洋ではフロリダ半島沖合が最も高くなる

※この「エクマン輸送が生む海面の高低差」の解説は、「大洋」の解説の一部です。
「エクマン輸送が生む海面の高低差」を含む「大洋」の記事については、「大洋」の概要を参照ください。

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