インディ復帰に至る経緯とは? わかりやすく解説

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インディ復帰に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「インディ復帰に至る経緯」の解説

マリオ・イリエン2006年ロジャー・ペンスキー2019年1991年頃、メルセデス・ベンツF1参戦を目指すにあたってイルモア交渉行っていた(詳細は「#F1復帰に至る経緯」を参照)。当時イルモア株式創業者マリオ・イリエン英語版)とポール・モーガン(英語版)、それにロジャー・ペンスキーゼネラルモーターズ(GM)加えた四者で折半されており、それぞれ25%ずつの株式保有していた。ロジャー・ペンスキー北米多角的に事業展開している人物で、そのひとつであるトラックリース会社ダイムラー・ベンツ大口取引先でもあったことから、メルセデス・ベンツ社ペンスキー自然と接近することになったその頃イルモア作っていたCART用のエンジンシボレーバッジ付けロジャー・ペンスキー経営するレーシングチームであるチーム・ペンスキーなどに供給されていた。イルモアシボレー契約1993年秋までというものであり、両者ともにその契約をあまり積極的に延長しよう考えていなかったため、メルセデス・ベンツ社GMと数か月渡って交渉行いその結果GM手を引くこととなったイルモア新たにメルセデス・ベンツ社契約を結び、1995年からはイルモアCARTエンジンに「メルセデス・ベンツ」のバッジ付けることと、初年度チーム・ペンスキー独占かつ無償でそのエンジン供給することが決定した

※この「インディ復帰に至る経緯」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「インディ復帰に至る経緯」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

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