アルバム『ホワイト・ノイズII』以降
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「ホワイト・ノイズ (バンド)」の記事における「アルバム『ホワイト・ノイズII』以降」の解説
他のプロジェクトを追求するためにダービーシャーとホジソンが脱退したのに続いて、ヴォーハウスは1974年にヴァージン・レコードから『ホワイト・ノイズII (White Noise 2 - Concerto for Synthesizer)』をセカンド・アルバムとしてリリースした。録音は北ロンドンのカムデンにある彼自身のスタジオで行われた。このアルバムでは、EMS VCS 3とプロトタイプのシーケンサーをさらに活用している。3枚目のアルバム、1曲の「スペース・ファンタジー」のようでもある『White Noise 3 - Re-Entry』は、1980年にパルス・レコードによってリリースされた。サンプリングを組み込んで、大気に広がるようなアルバム『White Noise 4 - Inferno』(AMPミュージック、1990年)、ヴォーハウスが「ダーク・アンビエント」と呼んだ実験作『White Noise 5 - Sound Mind』(AMPミュージック、2000年)という、さらに2枚のアルバムがリリースされた。 「テレビ番組の『トップ・オブ・ザ・ポップス』には出演できないことを意味しますが、このカテゴリは、私の好きだったカントリーやウエスタンといった他のジャンルに再定義できないものであり、その上で再定義できるほどの十分な幅広さがあると感じました。実験の余地がたくさんあるのです。「Dark Matter」という1曲では、認識できるものはすべて排除して何もありません。調和も、ピッチも、リズムもありません。暗くて星すら見えません」。 ホワイト・ノイズは現在、デヴィッド・ヴォーハウスとマイク・ペインターからなるデュオをラインナップとして、英国および他のヨーロッパ諸国で定期的に演奏している。
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