アメリカ近代小説黎明期の作家としてとは? わかりやすく解説

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アメリカ近代小説黎明期の作家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:59 UTC 版)

ルイーザ・メイ・オルコット」の記事における「アメリカ近代小説黎明期の作家として」の解説

オルコット作品少女小説ジュブナイル小説スリラー小説といったジャンル小説として、本格的な文学史議論アメリカ近代リアリズム小説の誕生研究からは無視されてきたが、近代小説成立過渡期にあたる作品であり、平石貴樹は、『Moods気まぐれ)』においてひとまず、「近代小説はやや特殊な形で成立した、とみることも可能であるだろう」と評価している。本作の主題道徳であり、この「情熱ではなく徳義」という自己否定主張は、ブロンソンを父とするオルコットにとって、幼少期から極めて重要で切実な問題であるため、前近代的テーマ小説のようにも見えるが、彼女の個人主義的な主題追求となっているともいえる。平石貴樹は「オールコット個人的伝記的な要因率直に反映しながら、彼女の苦心自己表現として書かれた、その意味では個人主義的な、一人前近代小説であることは、最終的に否定できないだろう。」「オールコット逆説的なことに、自己否定願望自己表現ようとする作家だった。これが、彼女が(近代小説への)過渡期的な作家であることの深層の意味であり…彼女が『気まぐれ』を、「書かないわけにはいかなかった」理由第二版まで二十年以上にわたって抱え込んでいた理由だったとも考えられる。」と分析している。

※この「アメリカ近代小説黎明期の作家として」の解説は、「ルイーザ・メイ・オルコット」の解説の一部です。
「アメリカ近代小説黎明期の作家として」を含む「ルイーザ・メイ・オルコット」の記事については、「ルイーザ・メイ・オルコット」の概要を参照ください。

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