アゼルバイジャン独立後とは? わかりやすく解説

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アゼルバイジャン独立後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 18:23 UTC 版)

アゼルバイジャン鉄道」の記事における「アゼルバイジャン独立後」の解説

ソビエト連邦の崩壊後のナゴルノ・カラバフ戦争により、ナゴルノ・カラバフを含むアルメニア占領され地域鉄道総延長240.4km)が寸断され両国間の国際列車運行休止された。その結果アゼルバイジャン本土ナヒチェヴァンの間の鉄道での移動不可能になったほか、イランからナヒチェヴァン経てアゼルバイジャン本土へ向かう列車も廃止された。これに伴いイランからアゼルバイジャンへの列車ナヒチェヴァンにのみ運行されている。他の国列車ロシアおよびジョージアとの間に存在する貨物輸送ではカスピ海沿岸バクーから黒海沿岸バトゥミまで石油輸送が行われている。アゼルバイジャン鉄道重要な資金源にもなっており、1999年には貨物輸送全体収益21%を占めた2017年10月30日にはトルコジョージアアゼルバイジャンの3カ国を結ぶバクー=トビリシ=カルス鉄道開通したアゼルバイジャン領内では新線建設行われないものの、老朽化した設備近代化進められている。2015年にはシュタッドラー・レール社製の二階建て車両"KISS"が導入されたほか、同年には貨物向けにアルストム社製のKZ8A電気機関車の導入開始された。

※この「アゼルバイジャン独立後」の解説は、「アゼルバイジャン鉄道」の解説の一部です。
「アゼルバイジャン独立後」を含む「アゼルバイジャン鉄道」の記事については、「アゼルバイジャン鉄道」の概要を参照ください。

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