アクションラーニングの分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/28 06:33 UTC 版)
「アクションラーニング3.0」の記事における「アクションラーニングの分類」の解説
アクションラーニングは、物理学者のレッグ・レヴァンス(英語版)によって提唱された。「アクションラーニングの創始者」「アクションラーニングの父」と呼ばれるレヴァンスは、1930年代にケンブリッジ大学のキャベンディッシュ研究所で多数のノーベル賞級の研究者たちと交流し、その後、第2次大戦後に炭鉱業界のトレーニング業務のマネジメントの仕事を進める中で、アクションラーニングのアイデアを固め、人材育成や高等教育の分野で広くアクションラーニングを実践した。 日本アクションラーニング協会は、アクションラーニングを次のように定義している。「アクションラーニングは、チームで現実の問題に対処し、その解決策を立案、実施していく過程で生じる実際の行動とその振り返りを通じて、社員、そしてチーム・組織の学習する力を養成するチーム学習法である」。 これらアクションラーニングを『チームの力で社員は伸びる』では3つに分類し説明している。原型であるアクションラーニング1.0は、実問題をトレーニングスタイルで検討することで人材育成を図る方法である。アクションラーニング2.0は、人材育成とともに、実業務の問題解決策立案を目的としている。それらに対し、アクションラーニング3.0は、立案した問題解決策をやり続け、やり遂げるトレーニングのことであると説明されている。
※この「アクションラーニングの分類」の解説は、「アクションラーニング3.0」の解説の一部です。
「アクションラーニングの分類」を含む「アクションラーニング3.0」の記事については、「アクションラーニング3.0」の概要を参照ください。
- アクションラーニングの分類のページへのリンク