のんき哲学とは? わかりやすく解説

のんき哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 00:41 UTC 版)

石田一松」の記事における「のんき哲学」の解説

1946年衆議院議員となった年の12月出版され自著「のんき哲学」は、タイトル通り自身の哲学社会批判自身生い立ちなど綴られており、近年一般的に出ている「タレント本」のメソッド変わらない戦前こうしたタレント本が出ていたのか不明だが、「のんき哲学」は「タレント本」としても先駆的なかも知れない。また亡くなる直前1955年に、江戸川乱歩淡谷のり子坂信弥秦豊吉小唄勝太郎春風亭柳橋らとの、エロ纏わる対談集『粋談 はだか読本』を出している。この本の中で対談ホスト役石田は「まるで、誘導尋問係という妙な仕事」と表現している。 『のんき節』の替え歌には他に 「骨なしナマコに眼なし 政府に策なし議員抱負なし 民に職なし 愛もなし 皮肉にや抱負と骨がある へゝのんきだね」 「物の闇なら物さへ作りや 闇はやむけどやみ難い 人の心に悲しい闇の 影がさしたら世は闇ぢゃ へゝのんきだね」 「正邪善惡非富不富は 人の心の奥にある 善をなしてるつもりでも つもりは心ぢゃありません へゝのんきだね」 「醜い南瓜に唇よせて だまつて見てゐる青い空 南瓜なんにもはないけれど 南瓜氣持はよく判る へゝのんきだね」 「權利々々と振りまはされては 權利權利にやなりかね權利振り廻しすぎます利権あさりと間違へる へゝのんきだね」 「生きてゐりやこそ平和も御座る 死んで花見があるものか 焦土をふく名無草 咲こうよ日本の平和境 へのんきだね」 「鬼畜米英アメリカという字は米と書く 米は朝日てらされて やがて日本のままになる へゝのんきだね」 など ― 自著 『のんき哲学』他より

※この「のんき哲学」の解説は、「石田一松」の解説の一部です。
「のんき哲学」を含む「石田一松」の記事については、「石田一松」の概要を参照ください。

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