つくばエクスプレス開業後の旅客動向とは? わかりやすく解説

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つくばエクスプレス開業後の旅客動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:13 UTC 版)

関東鉄道常総線」の記事における「つくばエクスプレス開業後の旅客動向」の解説

つくばエクスプレス開業以前常総線内各駅から東京方面へ向かう際は、取手駅JR常磐線乗り継ぐのが一般的なルートであり、取手駅乗降客数線内最多で、最盛期には3万人近くであった。現在は1万6千人ほどとなっている。輸送密度が最も高い区間取手 - 西取手間であり、上り列車取手駅近づくにつれて車内混雑し下り列車取手駅から遠ざかるほど車内閑散としていくピラミッド型通勤路線であったつくばエクスプレス開業後、取手駅一辺倒だった利用者は、つくばエクスプレス線との接続駅である守谷駅との間で分散したが、都心への所要時間短くつくばエクスプレス快速秋葉原 - 守谷間約30分、JR常磐線快速上野 - 取手間約40分)、ターミナルもより都心部に近いつくばエクスプレス線利用する流れ強まっている。現在の乗降客数トップ守谷駅となっている。 この結果従来守谷駅付近から常総線常磐線都心向かっていた利用者つくばエクスプレス奪われたほか、守谷 - 取手間だけ常総線乗車距離が短くなった分、トータル減収となるため、ワンマン化・運賃値上げや、快速設定水海道以北からの利用者掘り起こしをはかるなどの対応策打ち出している。

※この「つくばエクスプレス開業後の旅客動向」の解説は、「関東鉄道常総線」の解説の一部です。
「つくばエクスプレス開業後の旅客動向」を含む「関東鉄道常総線」の記事については、「関東鉄道常総線」の概要を参照ください。

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