その後の発展と終わりとは? わかりやすく解説

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その後の発展と終わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 02:55 UTC 版)

陸船車」の記事における「その後の発展と終わり」の解説

享保15年には「竹田陸船車構造は門弥式に近いが踏車機構後輪につけたため三輪で、方向転換も可能、外装飾っている)」が見世物として京都竹本座民衆の噂となる。これらの噂に触発されて、自走カラクリ研究した彦根藩藩士平石久平次時光ひらいし くへいじ ときみつ)が、近代自転車近似する新製陸舟車」を享保17年発明する竹田式も久平次式も前輪ハンドル部位を縄でつないで方向転換を可能としている)。自走機構踏車型の歯車からクランクペダル式となったため、さらに小型化。これらは、それぞれ影響しあって享保年間という短い期間に発展した乗り物という事になる。個人的発明終わって量産化されず、近代以降古文書設計図)や書物に残るのみとなった18世紀末時点造られなくなったものと考えられる

※この「その後の発展と終わり」の解説は、「陸船車」の解説の一部です。
「その後の発展と終わり」を含む「陸船車」の記事については、「陸船車」の概要を参照ください。

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