その他の言語向け
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 13:13 UTC 版)
C/C++以外の主要なOpenGL言語バインディング(ラッパー)とライブラリには以下のようなものがある。 OpenTK(英語版) - C#向けのローレベルなOpenGL/OpenGL ES/OpenALバインディング Java OpenGL (JOGL) - Java向けのバインディングJava 3D - JOGL上に構築されるJava向けのシーングラフベース高レベルライブラリ LWJGL - Java向けのゲーム開発用ライブラリ なお、WebGLはJavaScript向けの単なるラッパーや言語バインディングではなく、OpenGL ES派生の別規格である。 DirectXやVulkanとは異なり、具体的な公式ソフトウェア開発キット (SDK) や開発者向けのソフトウェアスイートは提供されていない。KhronosによるOpenGL SDKのサイトでは、APIリファレンスへのリンクや、補助ライブラリおよび開発ツールへのリンクが記載されているのみである。NVIDIAのように、自社GPU向けのOpenGL拡張ヘッダーや開発ツールを含むSDKを提供しているベンダーもある。
※この「その他の言語向け」の解説は、「OpenGL」の解説の一部です。
「その他の言語向け」を含む「OpenGL」の記事については、「OpenGL」の概要を参照ください。
- その他の言語向けのページへのリンク