おとぎ話との関連とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > おとぎ話との関連の意味・解説 

おとぎ話との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 21:17 UTC 版)

ブラザーズ・グリム」の記事における「おとぎ話との関連」の解説

この映画ではおとぎ話(ほとんどはグリム童話)からの引用多く見られるが、実際の話とは多少異なっている。 ジェイクは牛と引き替えに豆を手に入れる(『ジャックと豆の木』)。 鏡の女王は、『白雪姫』邪悪な女王魔法の鏡)、『エンドウ豆の上に寝たお姫さま』(積み重ねた敷き布団の上に寝る)、『ラプンツェル』(入り口の無い塔に住み髪の毛長い)が組み合わされている。 『赤ずきん』の英雄的な狩人は、映画では邪悪な家来狼男になっている(悪い)。 『ジンジャーブレッド・マン』は、映画では泥の化け物である。 『ジャックと豆の木』のジャックは、兄弟の名前に合わせてジェイク変えられている。 ヘンゼルとグレーテル自分たちを「ハンス」、「グレータ」と呼ぶ。 悪魔取り憑かれた馬を見た少女は、『赤ずきん』が見たときと同じように「なんて大きな耳なの。なんて大きな目なの…」と言ういけにえ少女たちは、眠りに落ちるときに指に針を刺される(『眠れる森の美女』)。 いけにえ少女たちの足には、魔法によってガラスの靴が履かせられる(『シンデレラ』)。 狂った老婆兄弟に赤いリンゴ与えようとする(『白雪姫』)。 カエルキスをする(『かえるの王さま』)。 酔っぱらったジェイクが、ノームの名前当てなければならなくなったときの話をする(『ルンペルシュティルツヒェン』)。 キスによって魔法解け目覚める『白雪姫』)。 ほかにも次のような引用見られる。 鏡の女王物語は、「流血伯爵夫人」と呼ばれたバートリ・エルジェーベト伝説彷彿とさせる指輪水の中投げ入れられるが凍るシーンは、映画レジェンド/光と闇の伝説』の1シーンとよく似ている少女が靴を打ち合わせるのは『オズの魔法使い』のドロシーのそれと同じである。

※この「おとぎ話との関連」の解説は、「ブラザーズ・グリム」の解説の一部です。
「おとぎ話との関連」を含む「ブラザーズ・グリム」の記事については、「ブラザーズ・グリム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「おとぎ話との関連」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「おとぎ話との関連」の関連用語

おとぎ話との関連のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



おとぎ話との関連のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのブラザーズ・グリム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS