「形相」的問答とは? わかりやすく解説

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「形相」的問答

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:26 UTC 版)

エウテュデモス (対話篇)」の記事における「「形相」的問答」の解説

ディオニュソドロスとソクラテスが、後のイデア論形相論につながるような話題問答展開するソクラテスが場を落ち着かせるために、クレイニアスに対してこれほど真面目で美しいもの(論争術知恵)をどうして笑うのかと問いなだめる。するとディオニュソドロスがその言葉尻捉えソクラテス見たことがある美しいもの」は、「美そのもの」と「別もの」だったのか「同じもの」だったのか問う。ソクラテスは「美そのもの」とは「別もの」ではあるが、それぞれの美しいもの」の元に「美」があると答える。するとディオニュソドロスは、ソクラテス元に「牛」がいればソクラテスは「牛」になり、今は自分「ディオニュソドロス」が傍にいるから「ディオニュソドロス」になるのかと問う。ソクラテス否定するが、ディオニュソドロスは、どのような仕方で「別なもの」が「別なもの」の元にあるならば、「別なもの」は「別なもの」になるのかと問う。 ソクラテスは彼らの詭弁術を真似てにつけよう思い、ディオニュソドロスの言いたいことを無視して言葉尻だけを捉え、「美しいもの」は「美しいもの」、「醜いもの」は「醜いもの」、「同じもの」は「同じもの」、「別なもの」は「別なもの」として存在しており、問題にするようなことではないと突っぱねる。しかし同時にソクラテスは、彼らソフィスト2人職人のように問答立派に仕上げるのであり、ディオニュソドロスはあえてそうしたのだと擁護する

※この「「形相」的問答」の解説は、「エウテュデモス (対話篇)」の解説の一部です。
「「形相」的問答」を含む「エウテュデモス (対話篇)」の記事については、「エウテュデモス (対話篇)」の概要を参照ください。

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