「個別」と「両方」とは? わかりやすく解説

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「個別」と「両方」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 00:22 UTC 版)

ヒッピアス (大)」の記事における「「個別」と「両方」」の解説

27. ソクラテスは、(上記25ヒッピアス述べているがごとく)「聴覚通じての快」と「視覚通じての快」が個別としても両方としても「美」であるとするならば、それらを「美」あらしめているものも、それら個別にも両方にも共通して随伴しているのではないかと問う。ヒッピアスも、同意するソクラテスは、ではその「美」あらしめているものが個別にも両方にも共通して随伴しているのであれば先に述べた上記23)ような聴覚視覚以外の感覚の「快」にもそれは共通して随伴していることになるのではないか指摘。そして、実際にはそうは言われず、「聴覚視覚」に限定されており、全ての「快」ではなく「聴覚・視覚を通じての快」こそが「美」であると定義されていると指摘ヒッピアスも、同意ソクラテスは、ということは「美」あらしめているものは、個別にも両方にも共通して随伴しているのではなく個別随伴しているものと、両方随伴しているものは別ものであり、また、聴覚視覚以外の感覚排除している以上、「美」あらしめているものは、個別ではなく両方の側に随伴していることになるのではないか指摘ヒッピアスも、同意する。 28. ソクラテスは、では「両方美しい」が「個別美しくないということでいいか問う。ヒッピアスも、同意するソクラテスは、しかし先にヒッピアス述べた上記25)ように、個別にも両方にもそなわっている性状もあり、自分その後述べた上記26)ように、そうでないものもある、果たし「美」はどちらであるか問う。ソクラテス実のところ後者「美」であることは理屈合わないと思うと述べる。ヒッピアスは、ソクラテス立場同意するソクラテスは、それでは「美」「聴覚・視覚を通じての快」は別ものであり、「聴覚・視覚を通じての快」という定義は誤りだったということになると指摘ヒッピアスも、同意する

※この「「個別」と「両方」」の解説は、「ヒッピアス (大)」の解説の一部です。
「「個別」と「両方」」を含む「ヒッピアス (大)」の記事については、「ヒッピアス (大)」の概要を参照ください。

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