「マザリンの宝石」の正典性とは? わかりやすく解説

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「マザリンの宝石」の正典性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 06:43 UTC 版)

マザリンの宝石」の記事における「「マザリンの宝石」の正典性」の解説

この作品正典性、すなわち、シャーロキアンたちにとっても実際に起こった事件解釈するには難しいらしく、現実にはありえない創作判断下している研究者少なくないベーカー街221B部屋構造他の作品大きく異なっていたり、ホームズ蝋人形入れ替わるときに気づかれないという偶然に頼ったりする部分が、非現実的というのであるシャーロック・ホームズシリーズ60長短編のうち、この「マザリンの宝石」と「最後の挨拶」だけが三人称による視点描かれている。シャーロキアンたちはこの作品実際には誰の手よるものいろいろな説を出しているが、「ソア橋」には、ワトスンが「私が現場にいないか、事件にあまり関わっていないため、三人称の形でしか語れない事件もある」という記述(「ソア橋本編部分のことではない)が冒頭部にあり、やはりワトスンの手よるものというのが1つの説である。その他特記すべき説では、エドガー・W・スミス示した見解として、本作コナン・ドイル自身の手による偽作シャーロキアン研究において、ドイル立場ワトスン出版エージェントとされている)とするものがある。この説はネイサン・L・ベンジスの補強があり、ベンジスはこの中でジョン・ロバート・ムア教授見解として、ドイルの「うるし塗りの箱」と本作比較しドイル自分以前作品二番煎じやっている例として示していることを指摘している。

※この「「マザリンの宝石」の正典性」の解説は、「マザリンの宝石」の解説の一部です。
「「マザリンの宝石」の正典性」を含む「マザリンの宝石」の記事については、「マザリンの宝石」の概要を参照ください。

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