運天港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:02 UTC 版)
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沖縄本島北部の本部半島では本部港と並んで主要な港だが、重要港湾に指定されているのはこの港だけである。
歴史
源為朝が伊豆大島から逃れて来る最中に暴風雨に遭い、「運を天に任せて」辿り着いた地だとする伝説がある(源為朝#為朝伝説も参照)。これが地名の由来であるという説もあり、港には上陸の碑が建っている。
琉球王府時代、北山(沖縄島北部地域)の中心だった今帰仁城があったことから行政の要所だった。17世紀に薩摩軍が琉球侵攻した際、沖縄本島への第一歩を踏み入れたのは当港だったと言われている。以来、薩摩との航路として利用されたという。
第二次世界大戦前は、奄美群島や近隣離島との流通の中心地として農作物等を取り扱ったほか、日本本土向けの黒糖の積出港として栄えた。戦時中には旧日本海軍の特殊潜航艇基地が置かれていたが空爆によって壊滅し、米軍部隊の上陸を許した。
戦後、水深5m、1,000t級の船舶が利用できる岸壁が建設された。
1972年の本土復帰とともに沖縄県を管理者とする重要港湾として指定された。また、1975年に開催された沖縄国際海洋博覧会会場の建設資材搬入および、来客輸送のための港湾として位置づけられたことから、10,000t級の船舶が利用できる岸壁が整備された。この際、当港の近隣にあり沖縄本島海域では唯一の天然の避泊地である羽地内海も併せて整備され、台風などの大しけの際には、付近を航行する船舶が避難目的として利用するようになった。
1988年には伊是名航路が、1990年には伊平屋航路が運航効率の良さ等から、本島側の発着港をそれぞれ本部港から移した。
旅客輸送
旅客施設として、両村の切符売り場のほか、喫茶および売店と、椅子および畳敷きの待合室が備えられている。
旅客航路
近隣離島へのフェリー航路が就航している。いずれも離島側の自治体が運営しており母港もそちらにあるが、荒天時には運天港に避難する。
かつての就航地
- ^ “島へのアクセス 伊是名村ホームページ”. 2019年9月23日閲覧。
- ^ “アクセス情報 伊平屋村ホームページ”. 2019年9月23日閲覧。
固有名詞の分類
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