甲浦信号場 甲浦信号場の概要

甲浦信号場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 18:01 UTC 版)

甲浦信号場
甲浦駅時代の駅舎とホーム入口(DMV乗り入れ改修工事前)
かんのうら
Kannoura
宍喰 (2.5 km)
所在地 高知県安芸郡東洋町大字河内661-3
所属事業者 阿佐海岸鉄道
所属路線 阿佐東線
キロ程 10.0 km(阿波海南信号場起点)
電報略号 カン
開業年月日 2020年令和2年)10月23日*
備考 隣接してDMVの甲浦駅停留所(地上)あり
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概要

開業当初は鉄道駅甲浦駅(かんのうらえき)として営業しており、阿佐東線の終着駅となっていた。また、高知県内に属する鉄道駅では最も東に位置していた。

2021年の阿佐東線におけるデュアル・モード・ビークル(DMV)運行開始に伴い改修工事が実施され、駅から信号場に変更されるとともに[1]、鉄道モード・バスモードの切り替えを行うモードインターチェンジが設けられた。また、既存の駅ホームは供用廃止となり、代わって駅舎前に設けられたバス停留所(バスモード区間にあるため、阿佐東線の施設ではない)で旅客の乗降を取り扱う形となった。

当駅から室戸岬を経て奈半利駅土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線として開業)までの間には、鉄道敷設法による予定鉄道線路(改正鉄道敷設法別表)により鉄道を敷設する計画が定められていた(未成線)が、国鉄再建法によって事業が凍結されたのち、国鉄分割民営化に伴う法令施行に伴い鉄道敷設法が廃止され、法的な根拠をもった路線計画は消滅した。なお、DMVは系統の1つ(海南室戸線)が室戸岬方面まで運行している。

普通鉄道車両運行時代の甲浦駅の駅番号AK30であった。

歴史

  • 1992年平成4年)3月26日:阿佐東線の終着駅として甲浦駅が開業[2]
  • 2019年(平成31年)1月10日:DMV導入による当駅駅舎ならびに線路改築工事開始のため、利用客駐車場とバス乗り場を50メートル南に移転[3]
  • 2020年令和2年)
  • 2021年(令和3年)12月25日:DMV運行開始[7][8]により、モードインターチェンジの供用を開始。駅前にDMV「甲浦駅」バス停留所が設置される。

  1. ^ DMVに関する技術評価検討会』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201220114022/https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001379153.pdf2021年1月16日閲覧 
  2. ^ 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、664頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  3. ^ ◆ 甲浦駅駐車場・バス停移転のお知らせ”. 阿佐海岸鉄道. 2019年2月28日閲覧。
  4. ^ 『令和3年度 鉄道要覧』174頁。
  5. ^ 阿佐東線、DMV対応工事で12月から全線運休 バス代行輸送”. レイルラボ(RailLab). 2020年12月2日閲覧。
  6. ^ 時刻表”. 阿佐海岸鉄道. 2021年1月26日閲覧。
  7. ^ “線路も道路も走るDMV 世界初12月25日から運行 阿佐海岸鉄道”. 毎日新聞 (毎日新聞). (2021年11月10日). オリジナルの2021年11月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211110091413/https://mainichi.jp/articles/20211110/k00/00m/040/189000c 2021年11月10日閲覧。 
  8. ^ 【PDF速報】世界初DMV発進 線路も道路も走ります! 阿佐海岸鉄道・海陽町―高知県東洋町|徳島の話題|徳島ニュース|徳島新聞電子版”. 徳島新聞電子版. 2021年12月25日閲覧。
  9. ^ 新駅名標の紹介”. 阿佐海岸鉄道. 2015年12月9日閲覧。
  10. ^ ぷらっと沿線紀行:その先は 潮騒の中 阿佐海岸鉄道”. 朝日新聞社. asahi.com (2008年11月29日). 2013年4月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月25日閲覧。
  11. ^ 外部リンク参照。(2012年12月31日閲覧)
  12. ^ 甲浦婦人会 レンタサイクル”. レンタサイクルナビ. エコサイクルシナジー. 2012年12月31日閲覧。
  13. ^ kochitobu_kotsuの2021年11月25日のツイート2021年12月4日閲覧。


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