甲浦信号場
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甲浦信号場 | |
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![]() 甲浦駅時代の駅舎とホーム入口(DMV乗り入れ改修工事前) | |
かんのうら Kannoura | |
◄宍喰 (2.5 km) | |
所在地 | 高知県安芸郡東洋町大字河内661-3 |
所属事業者 | 阿佐海岸鉄道 |
所属路線 | ■阿佐東線 |
キロ程 | 10.0 km(阿波海南信号場起点) |
電報略号 | カン |
開業年月日 | 2020年(令和2年)10月23日* |
備考 | 隣接してDMVの甲浦駅停留所(地上)あり |
概要
開業当初は鉄道駅の甲浦駅(かんのうらえき)として営業しており、阿佐東線の終着駅となっていた。また、高知県内に属する鉄道駅では最も東に位置していた。
2021年の阿佐東線におけるデュアル・モード・ビークル(DMV)運行開始に伴い改修工事が実施され、駅から信号場に変更されるとともに[1]、鉄道モード・バスモードの切り替えを行うモードインターチェンジが設けられた。また、既存の駅ホームは供用廃止となり、代わって駅舎前に設けられたバス停留所(バスモード区間にあるため、阿佐東線の施設ではない)で旅客の乗降を取り扱う形となった。
当駅から室戸岬を経て奈半利駅(土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線として開業)までの間には、鉄道敷設法による予定鉄道線路(改正鉄道敷設法別表)により鉄道を敷設する計画が定められていた(未成線)が、国鉄再建法によって事業が凍結されたのち、国鉄分割民営化に伴う法令施行に伴い鉄道敷設法が廃止され、法的な根拠をもった路線計画は消滅した。なお、DMVは系統の1つ(海南室戸線)が室戸岬方面まで運行している。
普通鉄道車両運行時代の甲浦駅の駅番号はAK30であった。
歴史
- 1992年(平成4年)3月26日:阿佐東線の終着駅として甲浦駅が開業[2]。
- 2019年(平成31年)1月10日:DMV導入による当駅駅舎ならびに線路改築工事開始のため、利用客駐車場とバス乗り場を50メートル南に移転[3]。
- 2020年(令和2年)
- 2021年(令和3年)12月25日:DMV運行開始[7][8]により、モードインターチェンジの供用を開始。駅前にDMV「甲浦駅」バス停留所が設置される。
- ^ 『DMVに関する技術評価検討会』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月20日時点におけるアーカイブ 。2021年1月16日閲覧。
- ^ 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、664頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ “◆ 甲浦駅駐車場・バス停移転のお知らせ”. 阿佐海岸鉄道. 2019年2月28日閲覧。
- ^ 『令和3年度 鉄道要覧』174頁。
- ^ “阿佐東線、DMV対応工事で12月から全線運休 バス代行輸送”. レイルラボ(RailLab). 2020年12月2日閲覧。
- ^ “時刻表”. 阿佐海岸鉄道. 2021年1月26日閲覧。
- ^ “線路も道路も走るDMV 世界初12月25日から運行 阿佐海岸鉄道”. 毎日新聞 (毎日新聞). (2021年11月10日). オリジナルの2021年11月10日時点におけるアーカイブ。 2021年11月10日閲覧。
- ^ “【PDF速報】世界初DMV発進 線路も道路も走ります! 阿佐海岸鉄道・海陽町―高知県東洋町|徳島の話題|徳島ニュース|徳島新聞電子版”. 徳島新聞電子版. 2021年12月25日閲覧。
- ^ “新駅名標の紹介”. 阿佐海岸鉄道. 2015年12月9日閲覧。
- ^ “ぷらっと沿線紀行:その先は 潮騒の中 阿佐海岸鉄道”. 朝日新聞社. asahi.com (2008年11月29日). 2013年4月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月25日閲覧。
- ^ 外部リンク参照。(2012年12月31日閲覧)
- ^ “甲浦婦人会 レンタサイクル”. レンタサイクルナビ. エコサイクルシナジー. 2012年12月31日閲覧。
- ^ kochitobu_kotsuの2021年11月25日のツイート、2021年12月4日閲覧。
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