日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲
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番組内容
交通情報・天気予報
2005年4月以降は、3:20頃に交通情報と天気予報、4:03頃に交通情報を放送している。この時のジングルは、文化放送で使用しているものが、そのまま全国送出されている[注 5]。2015年12月5日までは交通情報は「No regret/スティーヴ・バラカット」、天気予報は「I'm sorry/スティーヴ・バラカット」を使用していたが12月8日分より文化放送で汎用されている新しいステーション・ソングのアレンジ版がそのまま使用されている。
突発の事故・事件が入った場合、また台風接近・地震発生時は、スタジオに文化放送報道部(現:報道制作部)のデスクもしくはキャスターが入り、詳細を伝えることがある。
交通情報は「主なハイウェイ情報」として、日本道路交通情報センターが各情報の10分前までにまとめたものを読み上げている。天気予報は、日本気象協会の協力で、全国の天気概況と番組ネット局(東京・愛知・福井・大阪・広島)と札幌・仙台・新潟・富山・静岡・福岡・那覇の天気と気温・降水確率を読み上げている。(過去には高知の天気も読み上げていた。また静岡・富山は当該エリアのネット局がネットを終了して以後も読み上げている。)
この番組での交通情報は、1991年以前は3時台、4時台に放送していたが、1991年から2005年3月以前は、交通情報は3時台のみだった。
以前は3時台にニュース・3時台と4時台にスポーツニュース[注 6] を放送したこともあった。
2001年9月12日、日本時間で前日にアメリカ同時多発テロ事件が発生したときは、この日のパーソナリティは登場せず番組自体も休止し、報道特番として放送した[注 7]。さらに、東日本大震災が発生した翌日の2011年3月12日(担当は小林奈々絵)も休止し、報道特番となった(こちらは、番組内CMもカット)。
この交通情報と天気予報は、通常担当パーソナリティが伝えるが、杜このみが担当していた放送では、フリーアナウンサーの須藤悟(元FM青森アナウンサー)が交通情報と天気予報を伝えていた。
企画コーナー
- 1980年代には、当時のネット局である東海ラジオ、ラジオ大阪と中継を結び、地域の話題をレポートするコーナーがあった。1991年の春改編まで行われていた。
- ドライブインレポート(1990年代まで主に実施) 各パーソナリティーや番組縁の歌手が全国各地の高速道路のドライブインやパーキングエリア、また各地の日野自動車販売店・支店などを訪れてその地域の特性豊かな情報を届けるとともにインタビューを受けたドライブインなどのスタッフの方からのリクエスト音楽をかけていた。2000年代以降から徐々に実施されなくなっていった。
- ドラパラ(放送全曜日3:30ごろ 2005年5月スタート) タイトルは「ドライバーズ・パラダイス」の略。内容は週ごとによって異なるが、番組のリスナーへの役に立つ情報や豆知識、番組推薦の新譜情報、また番組を聴いているドライバーからのリクエスト音楽や伝言メッセージの紹介、ドライブイン情報やそれに関連したクイズなどを放送している。なお2013年には、11月12日から12月7日まで、『あさひるばん ビギニング』(11月29日公開の松竹映画『あさひるばん』からのスピンオフドラマ、文化放送のみ再放送扱い)をこの時間に編成。放送日のパーソナリティが、本編(5分間)の前後にストーリーや設定を紹介していた。
- パーソナリティ企画(放送全曜日) 各曜日ごとにパーソナリティーの個性を活かした様々な企画を展開している。代表的なものには以下のものが挙げられる。
- 生歌コーナー(Gパン娘、大黒)
- 歌声喫茶「四ツ谷あかつき」(岩波、瀬口=隔週)
- 2006年7月の新社屋移転にともない、「浜松町あかつき」に変更。
- 究極のエンタ道(南かなこ)
- 毎週1人(もしくは1組)のアーティスト等をピックアップし、エピソードとともに紹介するコーナー。
- 新譜ダイジェスト(小池 毎月1回・第1、または第2土曜日)
- 基本的には、新聞番組表掲載上の曜日で第1金曜日深夜に相当する日に行うため、1日が土曜日となった場合は8日未明(7日深夜)に放送する形となる
- 現在は「ドラパラ」内で毎月第1週目の各曜日毎に2曲〜4曲の割合で放送している
- ちゆきのポロロン宝石箱(あさみ)
- あさみちゆきに影響を与えた詩人や童話作家の作品を、彼女自身の朗読で届けるコーナー
- いつでも青春!探検隊(あさみ 毎月最終木曜日)
- 毎月異なるテーマをリスナーから募集し、紹介していくコーナー。上位入選作(いつでも青春大賞)は番組内で紹介する他、佳作などは彼女が所属するテイチクエンタテインメントHP内の「こぶしdeねっと」などに掲載されている。「走れ歌謡曲」・雑誌「歌の手帖」・テイチクエンタテインメントによる連動企画である。
- ラジオドラマ
- 「男と女歌謡人生模様」(新山→内山、大黒=隔週、この時は「黒木梨花」として)
- 「サタデーロマン→歌謡ロマン」(寺瀬 当初は毎週だったがのちに隔週に)
- 「演歌の風景」(寺瀬 隔週)
- 「連続ドラマ」(大石)
- 「宮内理恵のひとりごと」
- 「大阪ラジオ芝居」(井上)
- 「ものまねショートドラマ」(伊藤) - 伊藤美裕が、『サザエさん』、『巨人の星』、『魔法使いサリー』、『ドラえもん』、『ムーミン』、『仮面ライダー』などといったアニメ作品や特撮ドラマ作品の登場キャラクターの物真似をショートドラマ形式で披露する。
- 「連続ショートドラマ」(柚月)
- ZUN子シリーズ(鈴木純子)
- 「気象予報士ZUN子のお悩み相談」
- 「ZUN子先生の恋愛ホームルーム」
- 「実況ゲーム」
- 岩本勉のプロ野球+日本人メジャー予想&公表トーク
- 岩本の名調子とも言えるまいど!の一言を岩本と司会の松島茂が言ってスタートするこのコーナー。その年の 日本のプロ野球のセ・リーグとパ・リーグの両リーグと アメリカ合衆国の大リーグの両方を開幕前の3月には予想をトークする。順番は前年のパ・リーグの上位3チームから始まりセ・リーグの上位3チーム、パ・リーグの下位3チーム+予想、セ・リーグの下位3チーム+予想ときて最後はメジャー日本人と来て終わる(奇数年の場合/偶数年はセ上・パ上・セ下+セ予・パ下+パ予・メジャーの順となる)。ペナントレース中盤のオールスター前(7月)にも『中間検証』と称して行われる事もある。司会は松島茂が担当している。
- 文化放送・北日本放送で放送されている、岩本勉のまいどスポーツの告知も兼ねられている。
インフォマーシャル
中田譲治のナレーションによるインフォマーシャル[注 8]『日野自動車 お役立ちインフォメーション』を放送していた。
中田が1986年7月頃から担当するまでは、みのもんたなどが担当していた。
あらゆる分野の雑学を月単位で語りかけて、必ず「〜なんですね」で終わるDJ風のナレーションとなっている。
また1990年代までは、上記インフォマーシャル担当者による日野の製品(レンジャーやスーパードルフィンなど)の当番組専用のCMもしていた。
2020年10月~番組終了は上記のとおり提供が文化放送の3時台のみのため、インフォマーシャルも文化放送のみ3時台に放送されていた。
インフォマーシャルは、過去には3時台冒頭・4時すぎ・4時台終盤に3度放送しており、『歌うヘッドライト』とは違い3時台冒頭・4時台終盤のみ提供クレジットも兼ねている。 2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災[注 9])発生以降はこれが大幅に変化した。提供読みは切り離されて別のナレーションに変更された(後述)。
日野のコマーシャルが再開されて以降の提供読みは、各曜日のパーソナリティー、後に太田英明(文化放送アナウンサー)が担当し、コメントも「日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲 この番組は(トラック・バスの)日野自動車がお送りします(しました)」に簡約化されていた。
2012年10月まで、インフォマーシャルは4時すぎの1回となり、エコドライブと整備点検を呼びかける内容が長期間放送され、中田が出演する頻度は激減した。同年11月から前項の各時間帯でインフォマーシャルを再開している。
2013年4月、3時台冒頭・4時台終盤の提供クレジット込みのインフォマーシャルが復活した。
年末の提供クレジット込みのインフォマーシャルは、最後に中田が「今年1年『走れ!歌謡曲』をお聴きいただき、ありがとうございました。」と言っている年もあった。
2006年頃から2020年3月までは中田のナレーションに加えその年のダカールラリーに参加した全国の日野自動車社員のコメントも折り込まれていた。
2019年5月から10月中旬まで、番組内の全CM枠[注 10] においてインフォマーシャルが流されていた。
2020年3月頃から日野レッドドルフィンズ所属選手の不祥事発覚[6] にともない、本番組のインフォマーシャル及びCMが一時的に自粛されていた[注 11]。後に再開したものの、4月から3時台冒頭と4時台終盤の提供クレジット込みのインフォマーシャルが廃止(お役立ちインフォメーションは新バージョン追加で継続)され、提供読み[注 12] は東日本大震災後同様の太田英明による簡易版になった。
3時台冒頭と4時台終盤のインフォマーシャルについて
中田の「日野自動車は今、トータルサポート宣言」とナレーションした後、その年のダカールラリーに参加した各地の日野自動車ディーラーのメカニックが「○○日野、××のトータルサポート宣言です」から始まり、コメント終了後、中田の「私たち日野自動車は……」から始まるナレーションをした後、3時台冒頭は「これから朝までの2時間は……この番組は……(中略)……トータルサポート日野の日野自動車がお送りします。」を流し、ジングルを挟んで1曲目に流れ、4時台終盤(4:50頃)は「さて、午前3時からお届けしてきた『走れ!歌謡曲』もそろそろお別れの時間です……この番組は……(中略)……トータルサポート日野の日野自動車がお送りしました。」で締め、エンディングにつながっていた。その際のバックミュージックにはデイヴィッド・フォスターの「Love Theme From St. Elmo's Fire(セント・エルモス・ファイアー 愛のテーマ)」が使用された時期がある。2018年4月以降は「この番組はトラック・バスの日野自動車がお送りします(しました)。」に改められている。上記の通り提供告知を兼ねたインフォマーシャルは2020年4月改編で廃止された。
注釈
- ^ 末期は文化放送のみ
- ^ 「ヘッドライト」の前番組は「パック・イン・ミュージック」の第2部である。
- ^ 1974年時点のネット局は文化放送、東海ラジオ、ラジオ大阪のみである。
- ^ 井上由美子はこの中では唯一、火曜日のパーソナリティに昇格している。井上は後に曜日変更で、木曜日のパーソナリティにスライドしている
- ^ みのもんたのウィークエンドをつかまえろも同様の送出をしている。
- ^ 最初はパーソナリティーが担当したが、その後は報道記者・アナウンサーが担当した。
- ^ ただし、番組内のCMはいつも通りだった。
- ^ かつての『歌うヘッドライト』でも3時台冒頭・4時台終盤にインフォマーシャルを流していた。
- ^ 日野自動車は同年4月22日まで提供を自粛した
- ^ 2019年10月以降、文化放送以外のフルネット局は4時台の全CM枠のみ
- ^ 期間中は番組タイトルの『日野ミッドナイトグラフティ』は外されなかったものの、3時台を含めてACのCMや、各曜日パーソナリティによる本番組の番宣に差し替え。
- ^ 「日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲 この番組はトラック・バスの日野自動車の提供でお送りします(しました)」
- ^ それ以前はエンディングテーマの設定がなく、翌日(もしくは翌週)出演予定のゲストの曲等をエンディングに流していた。
- ^ a b ラジオ大阪と中国放送は、ラジオ・チャリティー・ミュージックソン(ニッポン放送)のある12月25日の放送は休止・ネット返上となる。ただし、その場合でも2019年まで当番組放送時間帯(2019年は4時前から5時まで)に日野自動車がスポンサーになることで代替対応としていた。
- ^ 『上岡龍太郎 話芸一代』青土社、2013年 25頁に、1968年11月4日 - 1969年5月3日 月 - 土 26:30 - 29:00(火 - 日 2:30 - 5:00)の記述あり。
- ^ a b 2020年9月22日(21日深夜)の放送内でネット終了を発表。最終日にはパーソナリティの千本木から聴取者への謝意が述べられた。
- ^ 当番組ネット開始時点で日曜早朝にあなたへモーニングコールが放送されていなかったため
- ^ JRN加盟局で2001年9月まで放送されていた、いすゞ自動車提供の『歌うヘッドライト』をネットしていた毎日放送(MBS)は創価学会(聖教新聞を含む)がスポンサーを担っている番組・CMを一切流さない方針を当時打ち出していたことによる。なお「あなモニ」終了によりラジオ大阪では自社制作番組を5時台からの放送に拡大している。詳細は「大阪放送#JRN・RF・FM局とのネット」および「MBSラジオ#番組編成と聴取状況」を参照
- ^ この時間は文化放送も日野自動車のCMは流されない
- ^ 2019年9月までは4時跨ぎに必ず曲を流し、その途中の3時59分に曲の途中でフェードアウトして終了していた。この際、放送局から告知や提供アナウンスは挿入されず、そのままスポットCM・時報ののち次番組へ接続していた。
- ^ 「振りむかないわ」は岩波による再録音版が2010年3月に発売されている
- ^ また、岩波は、本番組のレギュラーパーソナリティー卒業後の2012年2月に、「こころ、こわれそう」でメジャー歌手としてデビューしている
- ^ なお、伊藤は、歌手デビュー、ならびに、本番組のパーソナリティー就任前の2010年10月から、NRN加盟各局でプロ野球のオフシーズンの平日の21時台に放送されている日替わりの帯番組『ラジオアミューズメントパーク』枠のうち、北日本放送と北陸放送のみで放送される月曜日の番組において、初めてラジオのレギュラー番組(「伊藤美裕のジユウケンキュウ」)のパーソナリティーを(翌2011年3月まで)務め、歌手デビューから約半年後の2011年10月から2012年3月までの半年間についても、本番組のレギュラーパーソナリティーを担当しつつ、同じく『ラジオアミューズメントパーク』枠の北日本放送と北陸放送のみで放送される月曜日の番組(「伊藤美裕のミユラボ」)のレギュラーパーソナリティーを務めた。
- ^ レギュラー放送でのパーソナリティを卒業後(2020年8月)に高安晃(大相撲力士)と結婚したため、放送中には高安から寄せられたメッセージも紹介。
- ^ 杜このみがパーソナリティを務めた2024年4月18日放送分では、前日の深夜(17日の23:14頃)に豊後水道地震が発生したことを受けて、宿直勤務のアナウンサーによる地震関連のニュースを冒頭に3分間挿入。また、当初は杜が担当を予定していた「ハイウェイ情報」を男性が伝えていた。
出典
- ^ 「文化放送JOQR」『ラジオライフ』第1巻第4号、三才ブックス、1980年12月1日、14頁。
- ^ a b “文化放送 最長寿ワイド番組『走れ!歌謡曲』2021年3月で終了。スペシャル企画も発表”. 文化放送 (2020年11月19日). 2020年11月19日閲覧。
- ^ スポーツニッポン新聞社『スポーツニッポン』2020年11月20日11版B18面
- ^ “深夜ラジオ「走れ!歌謡曲」終了の理由 スポンサーの撤退で”. デイリー新潮. 2020年12月12日閲覧。
- ^ 歴代パーソナリティ一覧 | 走れ!歌謡曲 50周年サイト | 文化放送
- ^ “当社従業員の不祥事のお詫び”. 日野自動車. 2020年4月14日閲覧。
- ^ 「文化放送JOQR」『ラジオライフ』第1巻第4号、三才ブックス、1980年12月1日、13頁。
- ^ 『阪神大震災 : 毎日新聞(大阪本社発行)は何を伝えたか 発生から1週間完全収録号外1/17〜1/24 特別縮刷版』毎日新聞社、1995年3月15日、111頁。NDLJP:12668503/113。(要登録)
- ^ 『阪神大震災 : 毎日新聞(大阪本社発行)は何を伝えたか 発生から1週間完全収録号外1/17〜1/24 特別縮刷版』毎日新聞社、1995年3月15日、149頁。NDLJP:12668503/151。(要登録)
- ^ 株式会社文化放送 (2023年10月24日). “52年半にわたりドライバーや歌謡曲ファンに愛された文化放送の名物番組『走れ!歌謡曲』が限定復活”. PR TIMES. 2024年3月6日閲覧。
- ^ a b “《文化放送 トラックドライバー応援キャンペーン》 5日間限定『走れ!歌謡曲』復活特別番組 5人のパーソナリティ決定!”. 文化放送 (2024年3月4日). 2024年3月6日閲覧。
- ^ トラックドライバー応援キャンペーン始動! - 文化放送(2024年4月1日)2024年4月16日閲覧。
- ^ 株式会社文化放送 (2024年2月20日). “2024年問題の解決に! 「文化放送 トラックドライバー 応援キャンペーン」展開! 協賛プランの販売を開始”. PR TIMES. 2024年3月6日閲覧。
- ^ “4月に文化放送5日間限定で復活特番「走れ!歌謡曲」のパーソナリティー決定”. 中日スポーツ・東京中日スポーツ (2024年3月4日). 2024年3月6日閲覧。
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