日産・ラフェスタ 車名の由来

日産・ラフェスタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 21:31 UTC 版)

車名の由来

イタリア語で「あの祝・休日」、「・楽しいできごと」の意味。

脚注

関連項目

外部リンク



注釈

  1. ^ この後すぐにステーションワゴン車で本田技研工業が類似コンセプトの「スカイルーフ」を採用したエアウェイブを、約半年後にはトヨタが「パノラマルーフ」採用のトール2ボックス型コンパクトカーラクティス」を発売。しかも各車ともにステアリングシフトも採用している。その後も各社が続々と新型車や特別仕様車に大型サンルーフを採用し、一時期のトレンドとなった。
  2. ^ セレナとは異なり3ナンバーではない。
  3. ^ 30番台はプレサージュなど中型車に割り当てられる。なお、ラフェスタ以外で型式に30番台が割り当てられている一般向け車種(プレサージュ・スカイラインティアナエクストレイルなど)はすべて3ナンバー。
  4. ^ 2008年4月現在ではハイウェイスターのみにパドルシフト標準装備。
  5. ^ この日の発表会には当時の中田宏横浜市長も出席した
  6. ^ ただし、商標権の都合でカタログやサイト等ではそれらの言葉が使われず、DISIは「2.0L直噴ガソリン」、MZRは「2.0Lガソリン」と表記される。
  7. ^ フェンダーを流用しつつも不自然なデザインにならないようにしたため、わずかな痕跡は残る。
  8. ^ プレマシーは左側テールランプの下に車名ロゴがある。
  9. ^ 2012年4月の一部改良以降は、カタロググレードの「20CS エアロ」に相当する。
  10. ^ プレマシーでの名称は、それぞれスパークリングブラックマイカ、クリスタルホワイトパールマイカ、アルミニウムメタリック。
  11. ^ スペイン語で「最高」の意味。かつて3代目スタンザのグレード名でも使用された。また、本車種のバッジエンジニアリング元であるプレマシーは、同義の英語「SUPREMACY」を語源としている。
  12. ^ 「ハイウェイスター」は電動スライドドア+スライドドアイージークローザー装着車とセットで装備される。
  13. ^ エンジンヘッドカバーは前期に続いて専用品となり、マツダのCIマークと「SKYACTIV TECHNOLOGY」の代わりに「NISSAN」のエンボス加工が入る。
  14. ^ プレマシーでの名称はメテオグレーマイカ、ジールレッドマイカ。その他のバッジエンジニアリング車でも「マイカ」表記は「パール」に差し替えられる。ただし、「ハイウェイスター Jパッケージ」にはこれら2色は設定されない。

出典

  1. ^ “日産 ラフェスタ”. CORISM. http://corism.221616.com/articles/0000000863/ 
  2. ^ “日産 ラフェスタ 試乗レポート”. Autoc one. (2004年12月17日). http://autoc-one.jp/nissan/lafesta/report-150963/ 
  3. ^ セレナ、ラフェスタのフロントサスペンションメンバーに関する保証期間延長について日産自動車
  4. ^ セレナ、ラフェスタのプルダウンロッドに関する保証期間延長について日産自動車
  5. ^ セレナ、ラフェスタのエンジンマウンティングに関する保証期間延長について日産自動車
  6. ^ “新車試乗記 第351回 日産 ラフェスタ 20M”. MOTOR DAYS. (2005年1月28日). http://www.motordays.com/newcar/articles/lafesta20050128/ 
  7. ^ “新車レビュー 日産 ラフェスタ”. carview. http://www.carview.co.jp/review/lafesta/03.asp 
  8. ^ “ラフェスタ CM情報 「ラララ ラフェスタ」篇”. http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/19243.html 
  9. ^ 週刊日本の名車第27号. デアゴスティーニジャパン. p. 25. 
  10. ^ 日産とマツダ、新たなOEM供給契約を締結』(PDF)(プレスリリース)日産自動車、マツダ(2社連名)、2011年1月28日http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/201101/110128a.pdf2016年7月5日閲覧 
  11. ^ 日産自動車、新型「ラフェスタ ハイウェイスター」をホームページで公開』(プレスリリース)日産自動車、2011年4月21日http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110421-01-j.html2011年6月17日閲覧 
  12. ^ “日産、新型ラフェスタハイウェイスターを発表”. 朝日新聞社. (2011年6月16日). オリジナルの2011年8月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110821135131/http://www.asahi.com/car/newcar/TKY201106160221.html 2011年6月17日閲覧。 
  13. ^ “日産、“イケてるダンナ”の新型「ラフェスタ ハイウェイスター」発表会”. Car Watch. (2011年6月15日). https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/453391.html 2011年6月17日閲覧。 
  14. ^ 「ラフェスタ ハイウェイスター」の仕様を一部変更』(プレスリリース)日産自動車、2014年9月10日http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2014/_STORY/140910-01-j.html2014年9月10日閲覧 
  15. ^ 「ラフェスタ ハイウェイスター」を一部仕様向上』(プレスリリース)日産自動車、2016年7月5日https://newsroom.nissan-global.com/releases/160705-01-j?lang=ja-JP2016年7月5日閲覧 






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日産・ラフェスタ」の関連用語




4
14% |||||







日産・ラフェスタのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日産・ラフェスタのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日産・ラフェスタ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS