ブロードウェイ・ジャンクション駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/01 08:58 UTC 版)
BMTカナーシー線
| |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
駅情報 | |||||||
ディビジョン | Bディビジョン(BMT) | ||||||
路線 | BMTカナーシー線 | ||||||
運行系統 | L (終日) | ||||||
構造 | 高架駅 | ||||||
ホーム数 |
島式ホーム 1面 相対式ホーム 1面(南行のみ) | ||||||
線路数 | 2線 | ||||||
その他の情報 | |||||||
開業日 | 1928年12月14日 | ||||||
次の停車駅 | |||||||
北側の隣駅 | ブッシュウィック・アベニュー-アバディーン・ストリート駅: L | ||||||
南側の隣駅 | アトランティック・アベニュー駅: L | ||||||
|
配線図 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
BMTカナーシー線ブロードウェイ・ジャンクション駅は島式ホームと相対式ホームを各1面持つ高架駅である。マンハッタン方面行き(北行)は島式ホーム、カナーシー方面行き(南行)は相対式ホームに停車する。同様の構成はIRTレキシントン・アベニュー線ボウリング・グリーン駅でみられるが、必要に応じてカナーシー方面行きも島式ホームを使うことができる点が同駅との相違点である。
開業は1928年7月14日[14]で、既設のBMTジャマイカ線の高架上に設けられたためニューヨーク市内でも最も高所にホームがある駅の一つである。一方でホーム北端からわずか180メートル(200ヤード)ほどのところにトンネル入口があるため、ホーム北端からは急な下り勾配になっている。駅にはダイヤモンド・クロッシングが設けられており、北行ホームからはイーストニューヨーク車両基地がよく見える。北行ホームは南端部で二叉に分かれており、通常使われないカナーシー線とジャマイカ線の連絡線が設けられている。1999年から一連の改修工事が行われており、屋根や跨線橋(素朴な赤いサイディングと白の梁から「物置("The Barn")」と呼ばれている)の新設や危険な連絡通路の撤去が行われた。旧式化したホームの照明はニューヨーク市地下鉄の至る所で見られるループ型の固定具に交換された。
構内には2001年にアル・ラビング(Al Loving)が制作した Brooklyn, New Morning という作品が展示されている。
- ^ “Facts and Figures: Annual Subway Ridership”. Metropolitan Transportation Authority. 2016年4月19日閲覧。
- ^ a b c d e f “Broadway Junction Transportation Study: NYC Department of City Planning Final Report-November 2008”. nyc.gov. New York City Department of City Planning (2008年11月). 2015年10月27日閲覧。
- ^ “Building a Terminus”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 1. (1885年9月18日)
- ^ “The Brooklyn Elevated”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 1. (1886年1月3日)
- ^ “Going Ahead”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 4. (1880年4月3日)
- ^ a b “East New York”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 6. (1885年6月13日)
- ^ “The Fulton Street Elevated”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 6. (1889年6月28日)
- ^ “To Join Elevated Roads”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 3. (1899年9月8日)
- ^ “Loop in Operation”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 3. (1900年8月9日)
- ^ “Twenty-Sixth Warders Complain of New L Loop”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 3. (1900年8月10日)
- ^ a b c d Williams, Keith. “Weaving the Broadway Junction tapestry”. The Weekly Nabe. 2012年8月6日閲覧。
- ^ “www.nycsubway.org”. www.nycsubway.org. 2006年9月3日閲覧。
- ^ Brian J. Cudahy, Under the Sidewalks of New York: The Story of the Greatest Subway System in the World, page 60
- ^ a b “Last Link of New 14th St-E.D. Subway To Be Opened Today: First Train This Afternoon Will Carry Officials – Citizens to Celebrate”. Brooklyn Daily Eagle. (1928年7月14日) 2015年8月25日閲覧。
- ^ a b c Joseph B. Raskin (1 November 2013). The Routes Not Taken: A Trip Through New York City's Unbuilt Subway System. Fordham University Press. ISBN 978-0-8232-5369-2 2015年8月12日閲覧。.
- ^ a b c “Shortages Snarl $50,000,000 Tube Links”. Newspapers.com. Brooklyn Daily Eagle. p. 21 (1946年6月9日). 2015年10月9日閲覧。
- ^ “First Leg of Rockaways Transit Opened at Cost of $10,154,702”. nytimes.com. The New York Times (1956年4月30日). 2015年6月29日閲覧。
- ^ “MTA Neighborhood Maps: Ocean Hill”. mta.info. Metropolitan Transit Authority (New York) (2015年). 2015年7月19日閲覧。
- ^ http://www.youtube.com/watch?v=9FiS6X83UvM The bellmouth can be seen towards the right, at the 5:40 mark in the video, just before the train enters the Broadway Junction station.
- ブロードウェイ・ジャンクション駅のページへのリンク