サーンチー
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サータヴァーハナ時代(紀元前1世紀 - 紀元1世紀頃)
サタカルニ2世率いるサータヴァーハナ帝国はシュンガ国からマールワー東部を奪った[56]。これにより、サータヴァーハナ王家はサーンチーの仏教遺跡を手に入れ、装飾された門を、元々のマウリヤ帝国とシュンガ国の仏塔の周囲に建設したとされている[57]。紀元前1世紀から、高度に装飾された門が造られはじめ、欄干や門にも色が付けられた[23]。門は紀元1世紀頃まで造られ続けた[43]。
ブラーフミー文字のシリ - サタカニ碑文には、南門上部のアーキトレーブの一つがサータヴァーハナ王サタカルニ (2世)の工匠によって贈られたことが記録されている[54]。
𑀭𑀸𑀜𑁄 𑀲𑀺𑀭𑀺 𑀲𑀸𑀢𑀓𑀡𑀺𑀲 (Rāño Siri Sātakaṇisa)
𑀆𑀯𑁂𑀲𑀡𑀺𑀲 𑀯𑀸𑀲𑀺𑀣𑀻𑀧𑀼𑀢𑀲 (āvesaṇisa vāsitḥīputasa)
𑀆𑀦𑀁𑀤𑀲 𑀤𑀸𑀦𑀁 (Ānaṁdasa dānaṁ)「ラージャン (王)・シリ・サータカニの工匠の長 ヴァシティの息子である、アーナンダからの贈り物」
サタカルニの日付と身元については、いくつか不確実なところがあり研究者の間で議論されている。その理由は、ハティグンパ碑文にサタカルニ王が載っているが、この碑文はもっと古い紀元前2世紀のものとされることがあるからである。また、何人かのサータヴァーハナ王が「サタカルニ」という名前を使ったことも問題をより複雑にしている。通常、門の年代は紀元前50年から紀元1世紀までとされており、最も初期の門の建設者は、紀元前50年 - 25年に統治したサタカルニ2世であると一般には考えられている[56][43]。
もう一つの初期のサータヴァーハナの遺跡として、ネイシク洞窟にあるカンハ王(紀元前100年 - 70年)の洞窟No.19が知られているが、これはサーンチーのトーラナ(門)よりも芸術的な発達の程度がはるかに低い。
浮彫りのテーマ
ジャータカ(本生譚)
西門を中心に、以下のようなジャータカが描かれている。ジャータカは、仏教の道徳的な物語であり、仏陀が前世でまだ菩薩であったときの啓発的な出来事を語っている。
- スヤマ・ジャータカ(仏陀が前世で、目の見えない隠者の夫婦の息子であったときの孝行物語)
- ヴェッサンタラ・ジャータカ(仏陀が前世で、無欲で妻子まで布施してしまう王子であったときの物語)
- マハーカピ・ジャータカ(仏陀が前世で、偉大な猿の王であったときの物語)
奇跡
仏陀の奇跡が数多く記されている。
降魔成道
悪魔マーラが仏陀の悟りを邪魔しようと送り込んだ魅惑的な娘たちやその軍勢に、仏陀が立ち向かう場面が数多くある。マーラの誘惑をくだし(降魔)、仏陀は悟りを開いた。
仏舎利をめぐる戦い
第一塔の南門は、仏塔の正門であり最古のものであると考えられており[61]、そこには仏舎利の物語がいくつも描かれている。その物語は仏舎利をめぐる戦いから始まる。仏陀の入滅後、クシナガラのマッラ族は仏陀の遺骨を持ち続けたいと考えたが、他の王国も自分たちの取り分を求め、戦いを起こしてクシナガラの街を包囲した。最終的には合意に達し、仏舎利は8つの王族に分配された[62][63]。この有名な光景は、サータヴァハナ朝時代の戦争技術だけでなく、マッラ国のクシナガラ市の眺めを示しており、古代インドの都市を理解する上で頼りになっている。
アショーカによる仏舎利の移転
仏教徒の伝説によると、数世紀後、アショーカ王は仏舎利をそれまで護ってきた8つの王国から移転して、84,000の仏塔に祀ろうとした[62][66][67]。アショーカは7つの王国からは仏舎利を入手したが、ラーマグラマのナーガ族は強すぎて、そこから仏舎利を奪うことはできなかった。この場面は、サーンチーの第一塔の南門の横断部分に描かれている。アショーカ王は戦車に乗り右側の軍隊の中に示され、仏舎利のある仏塔が中央に、蛇の頭をもつナーガの王たちが左端の木々の下に描かれている[68]。
アショーカ王によるブッダガヤ大菩提寺の建築
アショーカ王は、十四章摩崖法勅の第八章[72]に記載されているように、ブッダがその下で悟りを開いた菩提樹を訪ねるためにブッダガヤに行った。しかし、アショカ王は、聖なる菩提樹が適切に手入れされておらず、ティシャラクシター女王の怠慢により枯れかけていることを知り、深く悲しんだ[73]。その結果、アショカ王は菩提樹の世話に努め、その周りに寺院を建てた。この寺院がブッダガヤの中心となった。サーンチーの第一塔の南門にある彫刻には、2人の女王に支えられ悲しみに暮れるアショーカ王の姿が描かれている。そして、その上の浮彫りには新しい寺院の中で茂る菩提樹が見える。その他にもサーンチーの彫刻には、菩提樹への祈りの場面や、ブッダガヤの寺院の中の菩提樹が多く示されている[73]。
菩提樹の寺院を描いた浮彫りは他にも菩提樹の寺(東門)など、サーンチーで見ることができる。
外国人信者
サーンチーのフリーズ (建築)の一部にはギリシャの衣装を着た信者も登場し、キルトのチュニックやギリシャのピレウス帽をかぶって描かれている[75][76][74]。彼らはサカ族と説明されることもあるが、この歴史時代には中央インドに存在するのが早すぎるように思われ、2つ登場するとんがり帽子がスキタイ人であるとするには短すぎるように思われる[74]。サーンチーの公式の掲示には「外国人による仏塔崇拝」と記載されている[77]。男性は短い巻き毛で描かれており、ギリシャのコインでよく見られるタイプのヘアバンドを巻いていることが多い。服装もギリシャ風で、典型的なギリシャ旅行衣装のチュニック、ケープ、サンダルを身につけている[78]。アウロスと呼ばれる「完全にギリシャ風」の二本管の木管など、楽器も非常に特徴的である[74][79]。カーニクス(英語: carnyx)という コルヌ(英語: Cornu (horn))のような金管楽器も見える[79]。
ヤヴァナ(英語: Yavanas)とかヨナ (人々)(英語: Yona)と呼ばれたギリシャの寄付者が[80]、サーンチーの建設に実際に参加していたことは3つの碑文で自ら宣言していることからわかる。
- 最も明瞭なものは "Setapathiyasa Yonasa danam"(セータパサのヨナの寄進)と読める[81][82]。セータパサがどこかは不明確であるが、ナーシクの近くと思われ[83]、そこではヤヴァナによる別の奉納が行われたことが知られている。たとえば、ナーシク洞窟(英語: Nasik Caves)群の洞窟No.17の中や、その近くのカルラ洞窟(英語: Karla Caves)の柱の上で見られる。
- 柱にある2番目の同様の碑文には、「[Sv]etapathasa (Yona?)sa danam」と書かれており、おそらく同じ意味である(セータパサのヨナの寄進)[83][84]。
- 3番目の碑文は、隣接する2つの敷石に「Cuda yo[vana]kasa bo silayo」(ヨナカのCudaの2つの敷石)と書かれている[85][83]。
近辺の外国人信者に関わる遺跡
紀元前113年頃、インド・グリーク朝の支配者アンティアルキダス(英語: Antialkidas)の大使であったヘリオドロス (インド・グリーク朝の大使)(英語: Heliodurus)が、サーンチから約8マイル離れたヴィディシャー村にヘリオドロスの柱(英語: Heliodorus pillar)を奉献したことが知られている。
バールフットにも、バールフット・ヤヴァナ(紀元前100年頃)と呼ばれるかなり似た別の外国人が描かれている。彼らもギリシャ王のようにチュニックと王室のヘアバンドを着ており、剣には仏教のトリラトナを掲げている[86][87]。またもう一つの例を、オリッサ州のウダヤギリ・カンダギリ洞窟で見ることができる。
サーンチーに描かれた北西からの外国人 |
反偶像主義(仏陀の図像表現の忌避)
これら全ての場面において、仏陀は決して描写されない。たとえその場面で仏陀が中心的な役割を果たしていても、その姿は全く描かれない。ナイランジャナー川(尼連禅河)の上を歩く仏陀の奇跡では、仏陀は水の上の道によってのみ表現されている[90]。スッドーダナ王のカピラヴァストゥからの行列では、仏陀は行列の最後で空中を歩くが姿は描かれず、仏陀の道の象徴に向かって人々が頭を上に向けている様子だけが描かれている[90]。
カピラヴァストゥの奇跡の浮彫りの一つには、息子の仏陀が空に昇ったときにスッドーダナ王が祈る姿が描かれている。 天人たちによって称賛される仏陀自体は描かれず、その道だけがチャンクラマ (経行の道)(英語: Chankrama)または「プロムナード」と呼ばれる中空に吊り下げられた板の形で描かれる[89]。
それ以外の場合、仏陀の存在はビンビサーラが王室の随行員とともに仏陀を訪問するためにラージャグリハ市から出発する場面のように、空の玉座によって象徴される[58]。同様の場面は後になってガンダーラ美術にも登場するが、その時には仏陀が図像で表現される。ジョン・マーシャル (考古学者)は、彼の独創的な著作"A Guide to Sanchi"で全てのパネルを詳しく説明した[91]。
このような仏陀の図像の忌避は、説一切有部の律[92]から知られる、古代仏教の禁止事項に準拠している可能性がある。
「仏身の像を造ることは許されていません。そこで、私は祈り求めます、私が世尊の脇侍の菩薩像を造ることができますようにと。これは許されますか?」世尊はこう応えた「菩薩の像は造っても構わない」と。[93][94]
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- 1 サーンチーとは
- 2 サーンチーの概要
- 3 概要
- 4 サーンチーの大仏塔(第一塔)
- 5 マウリヤ時代(紀元前3世紀)
- 6 シュンガ時代(紀元前2世紀頃)
- 7 サータヴァーハナ時代(紀元前1世紀 - 紀元1世紀頃)
- 8 その後の時代
- 9 ギャラリー
サーンチーと同じ種類の言葉
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