HOゲージ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/31 09:31 UTC 版)
HOゲージ(エイチオーゲージ、エッチオーゲージ)は、鉄道模型における規格区分のひとつ。軌間16.5mmの軌道を軸に、輪軸、車両限界の規定からなる。
- 1 HOゲージとは
- 2 HOゲージの概要
HOゲージ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 18:52 UTC 版)
「きかんしゃトーマス関連商品」の記事における「HOゲージ」の解説
アメリカのバックマン社、およびドイツのメルクリン社が商品化。 バックマン社の製品では、機関車は全て実車モデルの鉄道模型から流用せず、トーマスシリーズ用に新たに設計している。HOゲージの縮尺は本来1/87スケールであるがトーマスなど一部の機関車は実車が無いため縮尺不明である。ホーンビィ製品に比べTVキャラクターにより近いプロポーションに仕上がっているが、割り切りのいい簡易なディテールの為、多少玩具然としている。機関車は走行中に目が左右に動くギミックが内蔵されている。客車と貨車の一部は、同社のOOゲージブランドであるブランチライン製品から金型を流用しモールド色と塗装を変更したため、縮尺は1/76で製作されている。価格はHOゲージとしては廉価設定である。店頭で手に取り販売できるようブリスターパックに収められているが、一度開封すると元に戻せない。ティッドマス機関庫と転車台、ナップフォード駅、灯台、風車といったストラクチャーも用意されている。セット同梱のコントローラーも、青と黄色の成型色によるトーマスをイメージした独特のものになっている。2015年にマーベルスタジオ製作の映画「アントマン」に顔のデザインを少し変更したモデルが登場した。 メルクリン社の製品では、車両本体はOOゲージのホーンビィ製品を流用している。電気方式はメルクリン社伝統の交流三線式を採用しており、同社のデジタルシステムのデコーダーの搭載にも対応している。 2019年夏より日本でもKATOより販売を開始。
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HOゲージ
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主に直流二線式が採用されているが、一部製品に交流三線式に対応したものも存在する。当初はレーヴァから引き継いだ製品が多かったが、後に多種多様な自社製品が開発された。架空電車線方式の車両は架線集電が可能なものが多い。 車両 車両は、車輪を除き射出成形によるプラスチック製が殆どであるが、動力車には牽引力を稼ぐために金属製パーツが使用されている。主にヨーロッパ大陸諸国の標準軌車両が製造される。 線路 ジオラインと呼ばれる「道床つき」の「組み立て式線路」と「フレキシブル線路」が展開されている。直線の基本となる長さは185mmと200mmで、フレキシブル線路は800mm。曲線半径は内側から358mm、434.5mm、511.1mmである。 制御機器
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HOゲージ (交流三線式)
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「メルクリン」の記事における「HOゲージ (交流三線式)」の解説
HOゲージはメルクリンにとって主力であり、1935年の参入以来 (当初はOOゲージであり、直流三線式であった) もっとも精力的に新製品の開発を行っている。メルクリンはドイツにおいてHOゲージの分野で約50%のシェアを持つなどリーダー的存在であり、ドイツ国内における交流三線式鉄道模型の市場においては事実上メルクリンの独擅場である。 車両はドイツ型のみならずオーストリア、スイス、ベネルクスを中心としたヨーロッパ各国型を生産しており、エキスポートモデルとして毎年発売している。また少数ながらアメリカ型も生産している。客車の縮尺はHOゲージの限られた線路スペースで少しでも長編成を楽しめるよう長さのみ縮尺1/100や縮尺1/93.5に短縮するなどショートスケール化の配慮が施されてきたが、ショートスケール市場が見込めないフランス向けは短縮せず正規の縮尺1/87を採用してきた。近年はドイツでもフルスケールモデルを好む傾向があるため、短縮せずに正規の縮尺1/87を採用した製品も発売している。 メルクリン・マイワールド かつてのホビープログラムと同様の初心者向けシリーズで、2011年から展開が開始された。以前より発売されていた製品や、新しく作られた内蔵バッテリーを電源とする列車などが展開されている。ホビープログラム用のTRAXX機関車も引き継がれた。
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HOゲージ (直流二線式)
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「メルクリン」の記事における「HOゲージ (直流二線式)」の解説
かつてはハモ (HAMO ) ブランドで販売していたが、トリックス (Trix ) を傘下に収めてからはトリックスブランドに統一された。メルクリンとトリックスの間で当初は重複する製品もあったが、現在では収束されている。 詳細は「トリックス」を参照
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