AMG
ドイツのチューナー、レーシングチーム。メルセデス・ベンツの元エンジニア、ハンス・ベルナー・アウフレヒト(A)とエルハルト・メルヒャー(M)の2人が、1967年にグロースアスパッハ(G)という土地に設立したことから付いた名前。その後はメルセデスの市販車のチューニングで名を高める一方、メルセデスのマシンでレース活動を展開、71年のスパ・フランコルシャン24時間レースで総合2位、クラス優勝したメルセデス・ベンツ300SEL6.3で一躍名声を高めた。同社のコンプリートカーにはレース活動から得られたノウハウが注ぎ込まれ、卓越した動力性能と耐久性を誇っている。99年にダイムラー・ベンツ社のモータースポーツ部門として傘下に入り、ツーリングカーレースではAMGメルセデスの名でマシン開発、レース運営などを行った。93年からは、ジョイントベンチャーとしてC36をダイムラー・ベンツのカタログモデルとしてリリースした。2000年から再スタートしたドイツツーリングカー選手権(DTM2000)には、ワークスとしてAMGメルセデスCLKを走らせている。
AMG
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 00:16 UTC 版)
AMG
- メルセデスAMG (Mercedes Aufrecht-Melcher-Großaspach) - メルセデス・ベンツのスポーツ系サブブランド。
- AMG (自動車メーカー)(AB Motorfabriken i Göteborg) - 20世紀初頭に存在したスウェーデンの自動車メーカー。
- アフィリエーテッド・マネジャーズ・グループ (Affiliated Managers Group) の略称。
- ああっ女神さまっ(Ah! My Goddess!)の略称。
- アミューズメントメディア総合学院の略称。
- AMGエンタテインメント - 同校が運営するアニメや音楽の制作・供給を行う日本の企業。
- 上尾中央総合病院(埼玉県)を中核とする、「上尾中央医科グループ(Ageo Medical Group)」の略称。
- アルゲマイネ・ムジークゲゼルシャフト(Allgemeine Musikgesellschaft) - スイス・バーゼルの音楽協会。
- オール・ミュージック・ガイド(All Music Guide, 現:allmusic)の略称。
- 代数的マルチグリッド法(algebraic multigrid method) - マルチグリッド法を参照。
- アクシデントマネジメントガイド(Accident Management Guideline)の略称。
- エイベックス・マネジメント(Avex Management Inc.)の略称。
- AKASHI MASAO GROUPの略称。
AMG(正規輸入車のみ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 04:53 UTC 版)
「メルセデス・ベンツ・W201」の記事における「AMG(正規輸入車のみ)」の解説
AMG 190E 2.0 (1987年~)直列4気筒SOHCエンジン、内径φ89×行程80.2mmの1,995cc、圧縮比9.4、141PS/5,750rpm、19.1kgm/4,500rpm。 AMG 190E 3.2 (1987年~)直列6気筒SOHCエンジン、内径φ90.5×行程84mmの3,242cc、圧縮比10.3、234PS/5,750rpm、32.3kgm/4,500rpm。 ドイツ本国ではどのような仕様にするか如何様にも選択できたが、AMGジャパンが輸入した日本仕様はATのみ。AMGチューンのエンジン以外には、補強されたボディ、ザックス製サスペンション、ウッドパーツを多用した内装を備えた。レカロ製シート等の多彩なオプションが用意されていた。 190E 3.2は3.2リットルの6気筒エンジンを小型のW201に搭載するにあたり改造点が多く、コスト高であった。日本では、より大型のW124ボディの300E 3.2とほぼ同価格であったため、輸入された台数が少ない。
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AMG
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「メルセデス・ベンツ・500E」の記事における「AMG」の解説
メルセデス・ベンツとの協定で「上級モデルの最大排気量(例えばEクラスでは、Sクラスの6,000cc)を超えない」というルールがあったため、500EのAMGは、排気量は最大で6,000ccとされているが、一部のオーダー車輌に少数6,200ccモデルも存在する。 500E-6.0 - すでにメルセデス・ベンツと資本関係にあり後に100%子会社となったAMGが500E/E500に搭載されたM119エンジンのボア/ストロークを拡大し、排気量を5,957cc、最高出力385PS/5,750rpm、59.1kgm/3,800rpmとしたいわゆるチューナーモデル。日本に正規輸入された台数は17台であるが、スペシャルモデルを歓迎する日本マーケットでは並行輸入された個体が多数存在する。また、少数のみの輸入で運輸省の型式認定を受けていないため正規輸入モデルのすべての型式は「不明」と車検証に表示されている。 E60 - エンジンはボアφ100.0mm×ストローク94.8mmの5,956ccに拡大され、最高出力380PS/5,500rpm、最大トルク59.1kgm/3,750rpmにチューニングされている。E60リミテッド - 500Eの最終モデルE500リミテッドをベースに、1995年に限定15台でE60と同等のチューニングを受けたモデル。フロントエアロパーツ、サイドエアロパーツ、リアエアロパーツ、エキゾーストシステム、300km/hスケールのメーター、アルミホイール、シフトノブは専用品。ブラックバーズアイのウッドパネル、革張りインテリア、グラデーションコンビレザーシートを装備している。
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