類似企画
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テレビ朝日の朝の情報番組『やじうまテレビ!』において、2012年4月から9月まで木曜の7:48頃にヨネスケが一般家庭の朝食時の家庭をアポ無し訪問する企画として「ヨネスケのいただき朝ごはん」が放送されていた。
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類似企画
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「あなたの知らない世界」の記事における「類似企画」の解説
毎日放送の昼ワイド番組(「スタジオ2時」から今日の「ちちんぷいぷい」まで)で不定期で心霊写真のシリーズ「心霊写真の謎を暴く!!」というコーナーが放送されていた。 1975-1978年に同番組企画と同様の、怪奇的な事柄をジャンルとした「びっくり大集合」(東京12チャンネル→テレビ東京)という番組があった。(毎週水曜日夜8時~。 司会・大野しげひさ)やはり視聴者から投稿のあった怪奇体験の再現フィルムを放映する「怪奇特集」のほかUFO、心霊写真、ミイラというそれぞれの特集がある。 BS日テレ『見てはいけないTV』内にて、『もっとあなたの知らない世界』のタイトルで実写再現ドラマが放送された。
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類似企画
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「ホリデースペシャル (フジテレビジョン)」の記事における「類似企画」の解説
2001年夏から秋に掛けてとんねるずのみなさんのおかげでしたでも類似企画「とんねるずottoミリオン」という現金100万円が当たるキーワードクイズを出題していた。 また日本テレビでも2004年8月28日に『ジャンボリースペシャル』と題して長井秀和出題の全く同じ形式の企画を、2006年10月9日に類似企画日テレ系秋まつりを行った。 2007年5月2日~6日にも類似企画『まるまるGWクイズ検定』という同じ形式の企画が放送された。
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類似企画
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「バナナキングコンテスト」の記事における「類似企画」の解説
チューリップテレビ(富山県)で放送されているスポーツ番組「@スポ天」の番組内で、これを全くまねた企画で富山のサッカー少年たちがフリーキックに挑戦するコーナーが放送されている。
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類似企画
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類似企画は全国津々浦々に存在する。STVラジオ『KANさんのアタックヤング』 - 「すきっ腹にダンゴ」(コーナー名はプロコル・ハルムの「青い影」の歌詞にちなんだもの。なお、空耳アワーでも同じ部分が「空きっ腹、パン、団子」に聞こえるというネタが投稿されている) 『スーパーFMマガジン・坂崎幸之助のNORU SORU』 - 「元祖ジョビジョバポップス」(「あーら、ニヤケたケロンパ」と聴こえるジプシー・キングスの"ジョビ・ジョバ"の歌詞にちなんだ) bayfm『POWER ROCK TODAY』 - 「ヘヴィメタル瞬間芸」 FM802『Around The MARK'E SONIC STYLE』 - 「幻聴アワー」(不定期実施) KBCラジオでの中島浩二担当番組 - 「とこPON!ミュージック」(中島浩二の音楽で行こう)、「音楽捕物帳」(PAO〜N) 東海ラジオ他『mamiのRADIかるコミュニケーション』 - 「空耳タイム」(「全国流行通信」内) FM岩手『夕刊ラジオ』-「KATSU-DON☆Happy」火曜日18時15分頃放送。 『タモリのボキャブラ天国』(フジテレビ系列)でも空耳と同様のネタがいくつか採用された。タモリが品評会会長(審査役)として出演した『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』(フジテレビ系列)では「『キューティーハニー』の朝鮮語版歌詞の一部が「田代(たしろ)、田代、田代、ちゃんと亡命しろ」と聞こえる」というネタが投稿された。 朝日放送テレビで放送されている『探偵!ナイトスクープ』では「小ネタ集」の中でたびたび、外国映画のセリフがこのように聞こえるというネタが投稿されている。 テレビ東京で放送されている『やりすぎ都市伝説』(当初は『やりすぎコージー』の1コーナー・後に不定期特番へ)では、毎回最後にサバンナの高橋茂雄が都市伝説と称して空耳を紹介している。このとき、司会の千原ジュニアから「おい!貴様それは本当だろうな!?」と尋ねられ、都市伝説(空耳)紹介後に「納得した!」という芝居がかったやり取りが行われるのがお約束となっている。 1990年代頃、長崎文化放送のローカル番組『いい朝NCC』のコーナーに空耳アワーが存在した。しかも、タイトルコールまで本家空耳アワーを再現したものであったが、内容はまったくの別物である(いわゆる音楽情報コーナー)。 JFN系『ポピュラー・リクエスト・アワー』 - 1986〜1988年頃の月 - 木PM8:00〜8:55(途中まで金曜日も)に放送されていた番組のうち、木曜日(DJ:深野義和)に放送された「この曲はこう聞こえる」 JFN『川谷絵音の約30分我慢してくれませんか』 - 「空耳我慢」
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類似企画
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「いい旅チャレンジ20,000km」の記事における「類似企画」の解説
乗って乗ってチャレンジ2,500キロ 1996年度にJR北海道が実施した類似スタンプラリー企画。 JR四国チャレンジ856キロ 1996年度にJR四国が実施した類似企画。起点駅と終点駅で駅名標をバックに日付の入った写真を撮り事務局に送付する。事務局は踏破した各路線のメダルを送付し、全線踏破者にはメダルスタンドケースが贈られた。 バス旅フォトラリー 1998年7月から2000年3月にかけてJRバスグループ8社共同で実施された。JRバス路線の起点と終点で写真を撮り、踏破した路線数に応じて賞品がもらえる。JRバス全線を対象にすると膨大になるため、各社が選定した数路線ずつだけで実施した。完全踏破者から抽選で1人に、本物のバスが贈られるというルールだった。 トレイング2000 ポイントキャンペーン 1999年7月20日 - 2001年6月30日には、JR東日本により「トレイング2000ポイントキャンペーン」という類似企画が行われた。ただしこの企画は完全な乗り潰しではなく、一定の距離を乗車することに拠るポイント制である点がチャレンジ20,000Kmと異なっている。乗車駅と降車駅で駅名標をバックに写真を撮り事務局に送付する形態、事務局はその路線数に応じて賞品を授与する点は共通していた。 チャレンジ九州2000キロ 1999年10月9日 - 2000年12月31日にJR九州が実施した類似企画。JR九州管内の指定された25駅で駅名標をバックに写真を撮り事務局に送付する形態であった。 T-1グランプリ 2003年8月1日 - 2005年3月31日には、JR西日本により「DISCOVER WEST」キャンペーンの一環として「チャレンジ!T-1グランプリ 5000km」という類似企画が行われた。JR西日本の旅客線5,036.8km(2003年12月1日には可部線可部駅 - 三段峡駅間廃止に伴い、4,990.6kmに短縮)完乗を目指すものであった。駅名標を背景に撮った写真を事務局に送付するのだが、郵送だけでなく、インターネットの専用フォームから送付するのも可能だった。同社では「いい日旅立ち」・「DISCOVER JAPAN」など国鉄時代に行われたキャンペーンのリメイク版をよく実施しており、これもその一環ではないかと見られている[誰によって?]。
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