音楽観とは? わかりやすく解説

音楽観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:02 UTC 版)

宇多田ヒカル」の記事における「音楽観」の解説

メロディーは、誰かの心の原風景懐かしい場所からのメッセージリズムは、死へ向かう生命行進の音。 歌は祈り願い誓い音楽は、慈悲。」 — 宇多田ヒカル、「点 -ten-」(2009年自身メロディに関して宇多田は、活動休止以前は「音楽表面的な意味でのいいメロディを、こう行くとなんか気持ちいいなっていうメロディを、探って探ってつないでいた」という。一方活動再開アルバムFantome』)以降メロディは、「マグマ湧いて出てくるみたいな、うねりのようなもの」「ゆっくり、べたべた、地を這う、のようなもの」だと話したまた、そのようなメロディには「日本語ほんとに合う」としており、「沈んでいくタイプの心の残り方をする」とも語っている。また、宇多田メロディ自体リズム捉えているといい、「私からしたら(メロディとは)リズムピッチついてるみたいな感じ。」とも語るなど、楽曲におけるリズム対すこだわり話している。また、アルバムHEART STATIONリリース時のインタビューでは「音楽のジャンルは、キックスネアの音で決まる」と語っている。その他にも、子供大人よりも「変拍子も癖のあるリズム取り方も素直に受け入れることができて尚且つおもしろがる」ので、「子供一緒に音楽を聴くのが楽しい」とツイートしている。 作詞は、宇多田楽曲制作において最後に取りかかる作業である。歌詞集「宇多田ヒカル言葉」(2017)の序文では、「『誰か』の気持ちを描くことで、自分意識下にあった気持ち触れる」ことが宇多田にとっての作詞だと綴っている。そこではまた、それまで自身歌詞次のように3期分けている。 初期は「自分無意識にあるものを表面すくいあげる行為」を無意識にしていた。 第二期ではそれを意識的に行うようになり、すくい上げるというより、潜りに行くようになった活動休止経た第三期では、自らに課していた様々な検閲取り払うことで表現の幅が広がりそれまでになく己をさらけ出すような作品も、それまでになくフィクション性の高い作品登場する自身考え日本語表現については、萩原朔太郎の『詩の原理』で語り尽くされているという。また宇多田は、2018年小袋成彬酒井一途との座談会で、デビュー曲Automaticに関して言葉途中一瞬間が空くことへの評論があって、『?? だって音楽じゃん? 言葉?』ってなった。」と語っている。「言葉に対して、ここが良い切れ目とか、ここが切っちゃいけないとかが自分にない」という。「音楽第一言語」とも語っており、作詞は「音楽日本語翻訳する」ような作業だという。また宇多田は、2008年雑誌インタビューで「悪いポップコビだけど、いいポップ思いやり」だと述べているほか、別の場所では「"媚び"は音楽自体終焉を招く」と、自らの音楽に対する姿勢表明している。

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音楽観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 00:14 UTC 版)

ISAKICK (ミュージシャン)」の記事における「音楽観」の解説

音楽のルーツオフスプリンググリーン・デイ青春パンク」とひとくくり言われるのが嫌いだった当時ロードオブメジャーFLOWMONGOL800はみんな全然「青春パンク」とは思ってなかったと思う。6年ぶりに175R復活したとき、改めて「青春」って良いなあと思えたという。LIVE見たファンが「この人達、まだこんな感じやっているんだ」と言われたいと音楽メディア取材答えている。 「鴬谷フィルハーモニー」を通してLIVE気楽にできることに気づかされた。175R時代は1本1本、魂を込めたLIVEしかしてこなかった。もともと飲み友達チュートリアル徳井や、俳優柏原収史集まってワイワイ曲を作る気楽なベース弾き方があることを教わったという。『ノンストレス』がテーマバンドで、みんな好きなようにストレス持たずスケジュールがあえばやるスタンス

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音楽観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 17:14 UTC 版)

慶應義塾マンドリンクラブ」の記事における「音楽観」の解説

慶應義塾マンドリンクラブ選曲傾向として、マンドリンオーケストラのために作曲された曲だけでなく、ヴァイオリンオーケストラのために作曲された曲の編曲ものを取り上げることが多い。近年では交響曲プログラム取り上げることも増えてきている。これは打楽器木管楽器などのパート自前抱えているためであり、他のマンドリンオーケストラとは一線を画し特徴であるといえよう

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