音楽評論とは? わかりやすく解説

音楽評論家

(音楽評論 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/04 03:08 UTC 版)

音楽評論家(おんがくひょうろんか)とは、音楽についての評論家である。


  1. ^ 音楽評論を行いながらも、あえて「評論家」という肩書きを名乗らない人たちも少なからずいることを付言する。「(英国)音楽紹介家」や「音楽ライター」の山尾敦史、「音楽ライター/音楽学」のよしむらこう。、「演奏史譚」の山崎浩太郎など。しかし、これは「名を変えただけ」で仕事の内容は一緒である。


「音楽評論家」の続きの解説一覧

音楽評論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 01:52 UTC 版)

アーネスト・ニューマン」の記事における「音楽評論」の解説

1905年バーミンガム離れてマンチェスター・ガーディアン』紙の音楽評論家となったニューマンであったが、彼は物議を醸す評論家であり、地元音楽に関する主流派から不興を買うこともあった。ハレ管弦楽団聴衆独りよがりであるとして、「事なかれ主義者」や「(芸術の)破壊者」といった言葉で彼らを非難し指揮者ハンス・リヒターによるプログラム時代遅れ冒険がないとして酷評、さらに同楽団演奏水準低さ批判した。彼はその痛烈さによって仕事を失う羽目に陥り、翌年にはマンチェスターを後にしてサミュエル・ラングフォードが後任就いたバーミンガム出戻ったニューマンは『バーミンガム・ポスト』の音楽評論家となった。『ガーディアン』紙は後に彼のキャリアのこの時期について次のように評している。「バーミンガムでの彼は絶好調で、毎朝新人歌手フィドル奏者について辛口書き立て新作素早く評価し一方で毎週月曜日自分記事白熱ディベート会場変えていた。」 バーミンガムでの時期にはリヒャルト・シュトラウス1908年)、エドワード・エルガー1906年)、フーゴ・ヴォルフ1907年)、リヒャルト・ワーグナー1914年に関する研究論文執筆した中でもヴォルフに関するものは40年以上にわたって英語で書かれ唯一の研究論文で、ドイツ語翻訳され出版されるという栄誉与った。『タイムズ』紙は1914年ワーグナー文献をこう評する。「彼のこの芸術家へのとてつもなく大きな称賛並びにこの人物への軽蔑が『人間そして芸術家としてワーグナー』の中には提示されている。バイロイト儀式の熱心な信者にとっては癪に障る強力な一冊である。」 最初の妻1918年この世去った1919年にかつてミッドランド研究所音楽教え子だったヴェラ・ハンズと結婚し同年バーミンガムを「非音楽的、そして概して無教養」であると看做しニューマンは、ロンドンへ移住して日曜新聞であったオブザーバー』紙の音楽評論家となった。かつての彼はロンドン日刊紙音楽評論家求められるような、日課として演奏会へ通うような日々予定受け入れることを厭いロンドンへ移ることを一切拒否していたが、『オブザーバー』紙は彼が性分に合うと感じざるを得ないような条件提供したであった

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音楽評論

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20世紀のクラシック音楽」の記事における「音楽評論」の解説

20世紀初頭における音楽評論家として作曲家クロード・ドビュッシー挙げられるドビュッシーは「ラ・ルヴェ・ブランシュ」(1901)や「反好事家八分音符氏」(1913)などの評論集通じてジャン=フィリップ・ラモーなどに代表されるフランスにおけるバロック音楽伝統再評価や、同時代作曲家たち(グリーグマスネフランクダンディなど)への批評行った第2次世界大戦後では、思想家テオドール・アドルノが、シュトックハウゼンブーレーズなどによる当時前衛音楽自身評論など通じて擁護した日本では戦前大田黒元雄野村胡堂 (あらえびす)が、クライスラードビュッシーといった当時最先端クラシック音楽作曲家その作品日本紹介した戦後山根銀二吉田秀和宇野功芳などが活躍した

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