音楽プロデューサーとして
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「キット・ランバート」の記事における「音楽プロデューサーとして」の解説
タルミーとの決別により、ランバートはバンドのサウンド・プロデューサーを兼ねることになる。タウンゼントは「キットは自然にプロデューサーになったわけじゃない。俺たちが心底プロデューサーを欲しがっていてやらざるを得なくなったんだ」と語っている。1966年から1970年までに発表されたザ・フーの全作品で、ランバートはプロデューサーとしてその名をクレジットされている。 ランバートはザ・フーの音楽面にも大きな影響を与えた。初期の頃、ランバートはバロック時代を代表する作曲家、ヘンリー・パーセルのレコードをタウンゼントに聴かせた。タウンゼントは「私の作曲家としての人生を変えたレコード」と自著に綴るほど大きな影響を受けた。組曲風の曲構成を持つ「クイック・ワン」(1966年のアルバム『ア・クイック・ワン』収録)では、ランバートが「短い曲を集めて一つの物語を作れ」と助言したことがきっかけで生まれたものである。ロックオペラというジャンルを確立させたアルバム『トミー』も、サウンド面ではタウンゼントが中心となって作られたとは言え、ランバートは物語の筋書きを整理したり、オペラの形式についてアドバイスをするなど、相当な影響を与えている。タウンゼントは自著で「キットは一緒に仕事をしていて楽しい奴だった。レコーディングを面白いものにしてくれ、サウンドをより音楽的にしてくれた」と彼の働きを讃えている。 一方でタウンゼントは技術的な面においてはランバートを「アマチュアっぽい」とも評している。1967年のアルバム『セル・アウト』でのレコーディング中、ランバートはマスターの音量を針がレッドゾーンに振り切れるまで上げたりし、この頃にはレコーディングの仕組みについて理解していたタウンゼントは、このあたりからランバートの采配を疑いの目で見るようになったという。
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音楽プロデューサーとして
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「萩元晴彦」の記事における「音楽プロデューサーとして」の解説
クラシック番組に長年携わってきた経験が評価され、サントリーホールが開館の際に、オープニングシリーズ総合プロデューサーとして企画制作にあたった。 また、1987年には新しくオープンしたカザルスホールの総合プロデューサーに就任した。
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音楽プロデューサーとして
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「ドン・ウォズ」の記事における「音楽プロデューサーとして」の解説
音楽プロデューサーとして、ローリング・ストーンズ、ボニー・レイット、ボブ・ディラン、ジョン・メイヤー、ジギー・マーリー、ボブ・シーガー、アル・グリーン、ルシンダ・ウィリアムス、ガース・ブルックス、リンゴ・スター、イギー・ポップ、ライル・ラヴェット、クリス・クリストファーソン、ジョー・コッカー、フーティー・アンド・ザ・ブロウフィッシュ、エイモス・リーやウィリー・ネルソンとエルトン・ジョン、スティーヴィー・ニックス、ジョージ・クリントン、ランディ・ニューマン、ブラック・クロウズ、カーリー・サイモン、トラヴィス・トリット、ブライアン・ウィルソン、ジャクソン・ブラウン、ベアネイキッド・レディース、オールド・クロウ・メディスン・ショー、ロイ・オービソン、ウェイロン・ジェニングス、ジェシー・コルタ、リッチー・サンボラ、ザ・プレジデンツ・オブ・ザ・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカ、B.B.キング、ポール・ウェスター、カート・エリング、ポイズン、ヘプハレド、B-52's、ズッケロ、トッド・スナイダー、エリザベス・クック、ジル・ソブール、ソロモン・バークなどを担当。 1994年、グラミー賞最優秀プロデューサー部門を受賞。 ボニー・レイットのアルバム『Nick of Time』は1989年グラミー賞最優秀アルバム部門を受賞した。 ジギー・マーリーと共作した『Family Time』は2009年グラミー賞最優秀子供向けアルバム部門を受賞した。
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音楽プロデューサーとして
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「ルドウィグ・ゴランソン」の記事における「音楽プロデューサーとして」の解説
2010年、ドナルド・グローヴァーとともに『コミ・カレ!!』で仕事をしていた頃、グローヴァーの音楽プロジェクトであるチャイルディッシュ・ガンビーノのプロデュースと作曲を依頼され、以降3枚のアルバム『Camp』、『Because the Internet』、『Awaken, My Love!』をリリース。70年代のPファンクとブラックパワー・ミュージックにインスパイアされた『Awaken, My Love!』では、ゴランソンは全ての楽曲でプロデュースと作詞を手掛け、11月にはグラミー賞の年間最優秀アルバム賞や年間最優秀レコード賞(「Redbone」)など4部門にノミネートされた。 2012年、ハイムのデビューEPをプロデュースし、楽曲「Forever」では新たなサウンドでバンドを確立するサポートをした。デビューアルバムの『Days Are Gone』では2曲のプロデュースも行った。 2013年8月、ジェイ・Zのレーベルであるロック・ネイションの作曲家としてマネジメント契約を交わした。 2018年5月5日、チャイルディッシュ・ガンビーノとゴランソンのプロデュースによるガンビーノの楽曲「This Is America」をリリース。アメリカの Billboard Hot 100 にて初登場で1位となり、これはチャート史において31曲目の快挙となった。
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音楽プロデューサーとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 14:24 UTC 版)
2021年3月3日に放送されたレギュラー番組『霜降りバラエティ』(テレビ朝日系)で行われたアイドル発掘企画「令和のアグネス・チャンを探せ」にて、オーディションにてグランプリに輝いた一ノ瀬陽鞠に、自身が作詞・プロデュースを担当、作曲にロックバンド・緑黄色社会のギター小林壱誓、ベース穴見真吾によるサポートを受けて完成したオリジナル楽曲『愛で溢れたい』を提供した。 同楽曲は6月2日に放送された『霜降りバラエティ』で初披露され、放送終了後、『愛で溢れたい』の楽曲配信及び、ミュージックビデオがテレビ朝日のYouTubeチャンネルで公開された。
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