重機及び搬送車とは? わかりやすく解説

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重機及び搬送車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:18 UTC 版)

日本の消防車」の記事における「重機及び搬送車」の解説

大規模災害時に 障害物除去道路啓開けいかい)を行うための重機搬送車の事。重機多くキャタピラーを履いた装軌車両阪神・淡路大震災教訓から東京消防庁消防救助機動部隊ハイパーレスキュー)を創設し 道路啓開用の重機配備された。現在、東京消防庁には遠隔操作可能な大小ドラグショベルパワーショベル)とトラクターショベルホイールローダー以前ブルドーザー)を保有している。ドラグショベルトラクターショベルそれぞれ第二消防方面本部日立製・川崎重工製)、第六消防方面本部CAT製・川崎重工製・日立製)、第八消防方面本部日立製・川崎重工製)、第九消防方面本部CAT製・川崎重工製)の重機それぞれの消防救助機動部隊配備されている。また、ドラグショベル第六消防方面本部CAT製を除き、すべて、ブレード移動式アームクレーン仕様になっており、なおかつ7トンクラスの大型と1トンクラスの小型2台セットになっている第六消防方面本部は7トンクラスのみで、クレーン装備と、ブレード装備はなし)。また、7トンアタッチメント4種類掘削用バケット掴み油圧旋回フォーク油圧カッター油圧ブレーカー交換カプラー、1トンアタッチメント2種類掘削用バケット油圧フォークがある。7トンクラスは解体用のヘッド・フロントガードと5本ほどの油圧配管備えられている。また、1トンクラスは油圧配管が1本ある。トラクターショベルに関しては、バケットと、フォークリフトのようなフォーク2種類アタッチメントがある。ドラグショベル7トンクラスは全体を覆うキャビンタイプであるが、ドラグショベルの1トンクラスとトラクターショベルは、屋根だけの、キャノピタイプである。また、重機運搬車は2台あり、20トン超の4軸の大型トラックタイプである。装備は、重機下ろすときのスロープとハイジャッキ(荷台持ち上げるめにの長いタイプジャッキ)アタッチメントセットと台座である。クレーンなどは装備していない。1号車ドラグショベルを、2号車トラクターショベル積載するが、第六消防方面本部と、第八方面消防本部消防機動救助部隊車輌は、2号車それぞれ双腕重機と、救出救助車トラクターショベル載せ替え運用されるまた、第七消防方面本部にある即応対処部隊にも重機配備されているが、それは消防救助機動部隊の独自購入重機とは違い総務省消防庁から貸与されコベルコ製5トン重機と三菱ふそう製の運搬車セットであり、救助用エアボート(6人乗り大型4人乗り小型)及び全地形対応車載せ替えて運用されている。 また、東京消防庁第六消防方面本部消防救助機動部隊川崎市消防局中原消防署は2本のアーム持っているパワーショベル日立製の「双腕重機」を配備している。これは、2本の腕で掴み切断両方出来重機である。左右に2本の腕が取り付けられていて、それぞれに配管油圧フォークや、油圧カッター備えられている。そして、ブレードキャブガードついている加えて横浜市消防局特別高度救助部隊ホイールローダーを、京都市消防局スキッドステアローダー配備している。 また、冬季積雪のある地域では、除排雪用に、ホイールローダー配備している消防本部もある。また、広島県江田島市消防本部災害時瓦礫排除用に同様の車輌配備している。 さらに2013年より東日本大震災教訓緊急消防援助隊装備強化として総務省消防庁重機遠隔操作可能なショベルカー)及び搬送車を全国各地貸与配備し平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害でも活躍した第1弾日野運搬車コマツ重機第2弾三菱ふそう運搬車コベルコ重機第3弾三菱ふそう運搬車コベルコ重機クレーン解体仕様)、第5弾は、いすゞ製運搬車コベルコ重機クレーン解体仕様)、第6弾は、日野運搬車日立重機クレーン解体仕様)などがある。なお、すべての重機アタッチメント4種類掘削用バケット、物を掴む油圧旋回フォークコンクリートなどを砕く油圧ブレーカー鉄筋などを切断する鉄骨切断機)と交換カプラー、2〜3本油圧配管運搬車にはアタッチメント置台ユニッククレーン下ろすときの歩み板などが装備品となっている。重機は3トンと5トンがある。運搬車第1弾第2弾では3トンタイプは2軸車、5トンタイプは3軸の車輌であったが、第3弾三菱ふそう運搬車からは3トン・5トンタイプとも3軸の運搬車になった第1弾日野運搬車荷台スライドして傾くセルフローダー式だったが、第2弾三菱ふそう運搬車からは、ジャッキ荷台ごと上げて傾け方式になった。なお、第3弾頃(2020年)から土砂排出ベルトコンベア装備するようになった第1弾第6弾のすべてがキャビン仕様製作された。神戸市消防局が、クレーンなしのハイジャッキ仕様重機運搬車と、CAT製の3トン重機(3本配管交換カプラー、アームクレーン仕様)と重機運搬車積載する交換アタッチメント置台付き2020年3月配備したまた、山口市消防本部貸与コベルコ重機三菱ふそう運搬車とは別に独自でCAT製の5トン重機(キャビン仕様ブレード・1本配管・ヘッド・フロントガード付き)でグラップルバケットを装備した重機配備した。この車輌は、貸与コベルコ重機載せ替え運用か、もしくは提携結んでいる市内搬送業者が運ぶ。 同様に人吉下球磨消防組合ではいすゞ•フォワード(増トン車)と5t重機(コベルコ製)を独自に導入した障害物除去機能持たない車両としては、岡崎市消防本部には60センチ段差水深1・2メートルまで走行でき荒れ地雪上、がれき、浸水地域などのあらゆる災害現場に人や物資運搬する事ができる「全地形対応車」(レッドサラマンダー)ゴムクローラーで道路走行できる車輌大型で、2つ車体分かれており、連結棒で連結されている)を貸与配備2017年7月九州北部発生した豪雨災害九州北部豪雨)での災害救助活動に初投入された。長距離輸送時は4軸運搬車にて搬送される横浜市消防局四角車体クローラー式で放水砲がついた無人放水車と、ホイールローダーもしくはパワーショベル放水銃がついた2台一セット遠隔操作可能な2台セット無人放水車配備されている。いずれも資材搬送車専用コンテナ搬送される。 重機及び搬送車(東京消防庁更新廃車双腕重機東京消防庁) 重機及び搬送車総務省消防庁配備さいたま市消防局機動震災作業車三菱ふそう・ファイター横浜市消防局救出救助車廃車済)及び搬送車(東京消防庁全地形対応車両(レッドサラマンダー)(岡崎市消防本部

※この「重機及び搬送車」の解説は、「日本の消防車」の解説の一部です。
「重機及び搬送車」を含む「日本の消防車」の記事については、「日本の消防車」の概要を参照ください。

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