経錦とは? わかりやすく解説

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たて‐にしき【経錦】

読み方:たてにしき

縦糸模様と色を表した錦。中国では漢から隋代盛行したが、織り方が複雑で、色数制限されたため、緯錦(よこにしき)の発達伴って衰えたけいきん。→緯錦


経錦

名称: 経錦
ふりがな たてにしき
芸能工芸区分 工芸技術
種別 染織
認定区分 各個認定
指定年月日 2000.06.06(平成12.06.06)
解除年月日
指定要件
備考
解説文:  経錦は、錦の一つで、複数経糸たていと】の浮き沈みで地と文様織り出す染織技法である。その複数経糸一組として扱いながら、地または文様必要な経糸を表に浮かせ、他を裏に沈めるための二種類緯糸ぬきいと】を交互に打ち込んで織りすすめていくものである中国では、少なくとも前漢(前二〇六-後八)の時代にはすでに高度な技術を示す経錦が織られていたとされている。『魏志倭人伝』に、二三九年、卑弥呼が魏帝へ貢物献じたに対して、魏帝から経錦と考えられる紺地句文錦【こんじくもんきん】」などが贈られたことが記されており、法隆寺には七世紀飛鳥時代の「蜀江錦【しょくこうきん】」(重文)が伝世する。色数文様大きさ制限されるなど織り方が複雑で大変高度な技術要するため、比較製織が容易で華やかな緯錦ぬきにしき】の登場とともに奈良時代以降その技術次第衰えた近年伝統的な技法基本しながら素材吟味織り方創意工夫加えられ、この技法駆使する活発な制作活動が行われており、歴史的に芸術的に価値の高い工芸技術となっている。
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経錦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 21:03 UTC 版)

日本の染織工芸」の記事における「経錦」の解説

多色経糸単色緯糸用いた錦。複数色(3色程度)の経糸一組とし、このうちいずれか色糸浮かせ、他の色糸沈めることによって地と文様とを表す。緯糸には母緯(おもぬき)と陰緯(かげぬき)の2種類がある複様組織である。母緯とは、経糸とともに地を構成するための糸であり、陰緯とは、たとえば3色の経糸用いた経錦の場合は、3色のうちの1色のみを表面出し、他の2本の経糸沈め役割をする糸である。なお、母緯と陰緯については、それぞれ地緯」「文緯」と呼ぶべきであり、「陰緯」という呼称不適切だとする研究者もいる。技術的な制約から、使用する色数文様単位の大きさには限界があり、色数は3色程度が普通である。中国では、漢、南北朝、隋を経て初唐頃まで行われたが、以後緯錦に取って代わられ、製作されなくなった日本では正倉院より一時代古い法隆寺裂中にみられ、蜀江錦呼ばれる裂がこれにあたる

※この「経錦」の解説は、「日本の染織工芸」の解説の一部です。
「経錦」を含む「日本の染織工芸」の記事については、「日本の染織工芸」の概要を参照ください。

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