終末観とは? わかりやすく解説

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しゅうまつ‐かん〔‐クワン〕【終末観】

読み方:しゅうまつかん

終末論


終末論

(終末観 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 01:55 UTC 版)

終末論(しゅうまつろん、英語: eschatology)とは、歴史には終わりがあり、それが歴史そのものの目的でもあるという考え方。目的論という概念の下位概念。





終末観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 21:49 UTC 版)

テサロニケの信徒への手紙二」の記事における「終末観」の解説

第二テサロニケ第2章1節から12節に示されているのは、そこに描かれ出来事が起こるまでは終末訪れことはないとする考え方である。その中の「背教」のくだりにはダニエル書外典偽典第一エノク書第四エズラ書などの関連指摘されるなど、各種黙示文学からの影響指摘されている。「不法の者、すなわち、滅びの子」は本文あるようサタン働きによって現れる神に反逆する者と理解されるが、それを「いま阻止している者」が何者なのかについては諸説あり、象徴的に捉える説から現実的な国家君主などと結び付ける説まで様々に提示されてきた。 「あなたがた知っているとおり」という表現から、少なくともこの手紙が現れ西暦1世紀には説明なしに通じただろうとする見方もあるが、単に黙示文学ありがちな表現形式踏襲しただけで、実際に当時の人々にも分からなかった可能性指摘されている。 こうしたタイムテーブル提示は以下のような第一テサロニケ書の終末観と矛盾するという見解があり、それが擬似書簡説のひとつの論拠となっている。 わたしたちは主の言葉によって言うが、生きながらえて主の来臨の時まで残るわたしたちが、眠った人々より先になることは、決してないであろう。すなわち、主ご自身天使のかしらの声と神のラッパ鳴り響くうちに、合図の声で、天から下ってこられるその時キリストにあって死んだ人々が、まず最初によみがえり、それから生き残っているわたしたちが、彼らと共に包まれ引き上げられ空中で主に会い、こうして、いつも主と共にいるであろう。 — 第一テサロニケ書4:15-17、口語訳聖書 すなわち、パウロは自らが生きているうちにキリストの再臨が起こるかのように書いていたために、パウロ没すると、もう終末突入した認識して浮き足立つ人々が出るなどの混乱見られたため、そのようなものはまだ来ないので落ち着くように奨めた、というのである。 ただし、真正書簡説を支持する論者たちは、矛盾というほどの齟齬はなく、あくまでもどのような人々語りかけたかといった対象違いによって生じた異な側面からの説明にすぎないという立場をとる。終末期待は高められる必要がある一方で、不安や緊張から狂信走らないように導く必要もまた存在するからである。なお、擬似書簡と見る論者にも、終末観自体矛盾はないとし、その点の齟齬擬似書簡説の中心的根拠とすることに慎重な見解を示す者がいる。

※この「終末観」の解説は、「テサロニケの信徒への手紙二」の解説の一部です。
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終末観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:06 UTC 版)

世界平和統一家庭連合」の記事における「終末観」の解説

現在は、サタン支配する罪悪世界から、神が支配する創造理想世界転換される終末末世)であるとされる復活 復活とは、サタン支配圏に堕ちた立場から、神の支配圏内復帰するその過程意味するとされる統一教会では、イエス埋葬され3日後に弟子たち前に現れ復活など、キリスト教の伝統的な復活論は全く顧みられていない聖徒善霊悪霊といった霊界さまよう霊は、地上人間憑依し思いを遂げるとされ、霊たち助け摂理が進むとされる

※この「終末観」の解説は、「世界平和統一家庭連合」の解説の一部です。
「終末観」を含む「世界平和統一家庭連合」の記事については、「世界平和統一家庭連合」の概要を参照ください。

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